ひと足先に最終回を迎えた「奥様は、取り扱い注意」。注目の綾瀬はるかと西島秀俊の行く末は?そして見どころのアクションも満載だったそう。西島さんは出演ドラマの「CRISIS」や「MOZU」を彷彿させられるような表情も?!

index目次

奥様は、取り扱い注意(日テレ系水曜22時)

ついに最終回!綾瀬はるか VS 西島秀俊の結末は?

菜美(綾瀬はるか)の夫(西島秀俊)の正体はまさかの公安!!私は菜美が所属していた組織からの追手かと思っていたのでビックリ!!!

家中の盗聴器やカメラに気づき、夫が帰宅するなり勃発した夫婦喧嘩。激し過ぎる!!今までで、1番激しかったですよね。美男美女は戦っていても美しく、思わず見とれてしまった。

一方、浮気という弱みを握られ横溝(玉山鉄二)に脅されていた優里さん(広末涼子)。歯向かってしまった結果、ボコボコに(泣)家族には階段から落ちた、なんて言ってましたけど無理ありすぎだから!

その横溝に今度は京子ちゃん(本田翼)が誘拐され、助けに行った菜美。最終回とはいえ、あの人数相手に1人で圧勝というのは無理があるような…。かっこよかったけど。

そして、横溝とは戦わないのかい!玉鉄のアクションも見たかったのに!ここは「何だ、そりゃ」という、ちょっと謎な終わり方でしたよね。

そしてついにラストシーン。決闘の末に無事帰宅した菜美を夫が笑顔で受け入れるも、次の瞬間ピストルを構え、銃声とともに終わりって…?

えーーー!!結局どうなったの?菜美は撃たれたの?

何とも余韻を残す終わり方でしたね。夫は初めから綾瀬はるかのことをマークしていて、でもお互いに恋愛感情もあったからやはり普通の主婦として生きていくためにドイツ行きを提案した。

でも最後の事件に関わってしまった結果、それが叶わなかったということでしょうか。優里さんも京子ちゃんも円満なラストだったので、結局は仲良し夫婦になるのと思っていたのに…。最後の最後まで驚きの連続でした。

さらにファッションもやはり気になるポイント。菜美は、やっぱりここぞ!というときはニットにハイウエストパンツなんですね。あーかわいかった!ラストはともかく綾瀬はるかのアクションにうっとりなドラマでした。

(へそ野へちま)

コウノドリ(TBS系金曜22時)

坂口健太郎が誤診?そして辞めちゃうの?

慣れが出てきて自信過剰気味の白川先生(坂口健太郎)。その過信が誤診に繋がり、赤ちゃんを命の危険にさらしてしまいます。赤ちゃんの父親からは「医療ミスだ」と言われ、ドクターカーの中でのわが子に寄り添う母親(芦名星)の姿を見て何も言えず…。

このときの芦名星さんの姿に涙!!必死に生きようとするわが子に声を掛ける姿は、切なくて苦しくて、涙が止まりませんでした。

さらに搬送先の大学病院でも嫌味を言われて、白川先生はさらに自信喪失。そんなとき、偶然新井先生(山口紗弥加)と再会!懐かしい!!

前作で新生児科医としてペルソナで活躍するもバーンアウトし、それきりとなっていた新井先生。ずっと気になっていました。コウノドリファンは歓喜したのではないでしょうか。こうやってちゃんと前作のキャストも入れてくるあたりが素晴らしくいいです。

でもこの偶然の出会いも実は鴻鳥先生(綾野剛)が手を回していたもので…。どれだけ仲間思いなの!ペルソナメンバー!!でも1番の仲間思いは、今橋先生(大森南朋)ですよね。自身のミスから逃げようとしていた白川先生に「最後まで責任を持ちなさい」と一喝。

一方、父親(塩見三省)が倒れたと連絡が入り、実家に帰った四宮先生(星野源)。2人の雰囲気、凄く似てませんでしたか?ナイスキャスティング!父をガン治療に専念させたい息子と、仕事は辞めたくない父。四宮先生の厳しい中にある優しさと、自分の信念がしっかりあるところは父親譲りだったんですね。

そんな四宮先生、今回はスイーツ男子ではなくグルメ男子に。干物を見ただけで種類が分かるなんてさすがです(笑)

次回は不育症の話。これまた苦しくて涙腺崩壊しそうな予感。辞めることを決めた白川先生にも、父親が再び倒れた四宮先生の今後の動きにも注目です。

(へそ野へちま)

先に生まれただけの僕(日テレ系土曜22時)

子どもがやると決めたなら、全力でサポートするのが親の役割!

外部からプロコーチを招いて、部活動のレベルアップを図ろうとしている鳴海校長(櫻井翔)。

そんな中、大和田くんの成績が下がり特進クラスを外れることになってしまったが、そこに納得のいかない親が学校に乗り込んでくるという事態に!

なんと大和田くんは塾に行くふりをして将棋教室に通っていたという。しかもプロになりたいから高校も辞め、大学にも行かないと…。そんな大和田くんに鳴海校長は

21歳までに奨励会の初段に入れなかったら、将棋をきっぱりあきらめる。

と約束をさせようとする。(プロになるには年齢の制限があるんですね)しかし父親は「どうして確信したような物言いをできるんですか。本当にプロになれるのは一握りなのに、親の気持ちがわかりますか?鳴海校長は、お子さんはいらっしゃらないのでしょう。」

そんな鳴海校長のセリフがまたもや素晴らしかった!「子どもはいません。でも学校で毎日生徒と接しています。」

僕たちの役割はこの子たちに希望を与えてあげること。親の役割も同じではないでしょうか。全力でサポートする。子どもがやると決めたなら、親の役割は変わってくると思います。

僕は息子さんの夢を諦めさせることはできない。子どもが覚悟を決めて夢に突き進むのならそれを応援するのが親の役割だと思います。

私もすごく共感できるところがあったし、なんだかドキッとさせられる回でした。難しいところですが、夢を応援する姿勢も大切なんだと。次回は部活の外部コーチにクレーム?そして婚約者との関係も見逃せないですね。

(キタミエ)

陸王(TBS系日曜21時)

窮地に立たされたこはぜ屋…救世主に松岡修三が登場 !?

陸王のアッパー素材を作るタチバナラッセルとの契約が打ち切りになり、大地(山崎賢人)は全国の織物会社をピックアップして、新しい素材を探すことに。一方の茂木選手(竹内涼真)は陸王の役に立ちたいからと雑誌の取材を受け、陸王のアピールをしてくれた。

そんななかこはぜ屋の開発室が火事に!!なんとシルクレイ製造機が燃え、ソールさえも作れなくなるうえに新しい設備を作るのに1億かかるという。そして銀行からの融資も断られてしまう。なんでこんなにトラブルばかり!!(泣)

陸王も足軽大将も作れなくなってしまい諦めかけている社長(役所広司)。選手の立場になって考える村野とは意見が合わず対立してしまったし、シルクレイの特許を独占契約したいと飯山さんに近寄ってきたフェリックスという大手アウトドアメーカーも現れ…。

行き詰まったこはぜ屋でしたが、なんとこはぜ屋を買収したいという会社が!それはなんと飯山に声をかけた「フェリックス」!!

今回はトラブル続きでなんだか展開が目まぐるしく疲れる回でしたが(笑)、これが日曜劇場の持ち味ですね。果たして、こはぜ屋は買収されるのか?そしてフェリックス社長には熱い男松岡修造が登場!楽しみ!

(キタミエ)

明日の約束(フジ系火曜21時)

真犯人は、みっちー?まだまだ終わりの見えない事件にどう収束が

自殺した吉岡くんの友人白井さん(佐久間由衣)が復讐相手のあと1人と言っていたのは、吉岡くんの担任でかつては白井さんの担任でもあった霧島先生(及川光博)。

吉岡くんがそもそもクラスで孤立してしまったのは、霧島先生のせいだと言うが一体なにが?

すべての謎は霧島先生のパソコンにあるようで…。そして今回は日向先生(井上真央)がその中身を見ちゃったんですよね。その中にどんな資料があったの?黒幕は霧島先生だったってこと?

自殺の原因は毒親だけではなかったよう。今回で明らかになると思っていたらますます混乱してきた!!

そして吉岡くんの毒親仲間由紀恵は、息子の部屋を盗聴して精神的虐待をしていたという情報がマスコミに流されるという事態に。そしてマスコミに流したのは吉岡くんの妹英美里ちゃん。

あの人(仲間由紀恵)は、ずっとお兄ちゃんのことしか見てなかった。殺されてもよかったから、一度でもちゃんと自分のことをみてほしかった。

う~苦しい言葉(泣)英美里ちゃん、注目の女優さんなんでしょうか。演技にも初々しさがありかわいい!!

一方の日向先生の婚約者は、暴力をふるったことを謝罪に来てくれたものの、結婚に前向きにはなれない様子。(そりゃそうだ)この2人どうなるんだろう…。普通に考えて、あんなに豹変されたら怖くて結婚なんてできないけどな~。

次はついに井上真央 VS 及川光博の攻防が見られると期待しています!早く事件の真相が知りたい!

(よっしー)

監獄のお姫さま(TBS系火曜22時)

にゃんこスターを踊る菅野美穂がかわいい&面白すぎる

刑務所の回想シーンでは、復讐計画が刑務官(満島ひかり)にばれて、問い詰められるカヨ(小泉今日子)。

この復讐計画は、刑務所での退屈な生活の中で楽しんでるだけでしょ?娑婆に出ればこんなこと忘れるよ?結局一番かわいいのは自分!

と叱責されてしまい、復讐計画ノートも回収されてしまう。そうしているうちにようやくカヨにも出所のときが!!

出所前に日常生活に戻れるように料理を自分で作ったり、自分で生活する期間があるんですね!これは初知り!!そこに付き添ったのが刑務官。

心の距離が縮まっている様子の2人ですが「好きだから、もう会いたくないの。」そう言って結局復讐計画ノートは最後まで返してもらえず。

一方、爆笑ヨーグルト姫の犯人板橋吾郎(伊勢谷友介)をとらえた倉庫では財テク(菅野美穂)がハニートラップを仕掛け、にゃんこスターを踊る姿が面白すぎました。顔!顔!!(笑)にゃんこスター大人気で子どもたちもすごく真似してますよね~(笑)

このドラマ、どの俳優さんたちもぶっ飛んでて最高です。きっと演じていて楽しいんだろうな~と思います。アドリブなのかそうじゃないのか分からないくらいセリフも面白いし。

終わるのが寂しい…。ですがお笑いネタを挟み過ぎて全く話が進んでいない感じなので(笑)、残り2話でどう決着をつけるのか、気になっています。

(よっしー)

ドラマスケジュールはこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コウノドリ 金曜22時 TBS系
先に生まれただけの僕 土曜22時 日テレ系
陸王 日曜21時 TBS系
明日の約束 火曜21時 フジ系
監獄のお姫さま 火曜22時 TBS系

ドラマ大好き!ママレポーター

左から、へそ野へちまさん、キタミエさん、よっしーさん、いちこさん(イラスト)。みんな、ドラマが大好きな子育て中のママ

次回は12月14日(木)に更新!

illustration いちこ