question上の子が赤ちゃん返りして困る

2歳の娘は、下の子が生まれてから赤ちゃん返りをしているみたい。食事では「ばぶばぶ」「食べさせて」と言ってきます。自分で食べてほしいのですが、どう伝えればいいのでしょうか。(ちーたら[0歳、2歳児のママ])

answer赤ちゃんとして接して、安心感で満たしてあげて

上の子の赤ちゃん返りは、下の子が生まれて「親の愛情が自分に向かなくなってしまうのでは」と不安を感じ、自分も赤ちゃんに戻れば愛情を注いでもらえるのかを確かめたくて起こす行動です。赤ちゃん返りしたときは「お姉ちゃんなんだから」と否定せず、できるだけ赤ちゃんとして接してあげましょう。「自分も赤ちゃんだったらやってもらえるんだ」と安心してもらうことが大切で、安心感で満たされれば頻度が減っていくはずです。下の子と同じ赤ちゃんとして扱われることが気恥ずかしくなって、早々に収まるケースもあります。

また、気持ちが落ち着いていて、赤ちゃん返りしていないときには、「お姉ちゃんに○○してもらえるとうれしいな」などと声を掛けてみましょう。お姉ちゃんとしてどんな行動をするとママに認めてもらえるのかが分かり、次第に「お姉ちゃんモード」になっていきますよ。

アドバイザー

塩崎尚美先生

日本女子大学人間社会学部心理学科教授。臨床心理士。専門は乳幼児の発達臨床心理学や子育て支援。さまざまなメディアで子育てアドバイスを行う。一男一女の母。

※この記事は、2022年11月発行の「ぎゅって首都圏版12月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration FUJIKO