ナルミヤ・インターナショナル
「petit main(プティマイン) 『スマイルパンツ』」

子育て中のママやパパの声から生まれたウェアシリーズ「スマイルシリーズ」のパンツは、デザイン・機能ともに大好評。細部までこだわり抜いた開発エピソードを伺いました。

シーズンごとに適した素材を取り入れ、トレンドを押さえたデザイン・カラーを展開。サイズは80〜130cm(一部140・150cmあり)各2090円(税込)

この人に聞きました

濵田悠子さん

株式会社ナルミヤ・インターナショナル 「petit main(プティマイン)」デザイナー
社内の他ブランドを経て、2021年秋より「プティマイン」のデザイナーに。学生時代、授業でふれた子ども服作りの楽しさに目覚めたのが、子ども服デザイナーを志すきっかけに。

リアルな声が反映されているから、親子で大満足!おしゃれなデザインも好評の「スマイルパンツ」

ヒミツ1:<ママパパ部>を発足して“子ども服事情”を徹底リサーチ

「プティマイン」では、日頃から店舗やオンラインショップ、SNSなどでいただくお声を製品開発に反映させていますが、よりリアルな“子ども服事情”を知るために、お客様による<ママパパ部>を結成。私たちスタッフとのオンラインミーティングを開催しています。ご意見を一方的に受け取るだけでなく、実際にディスカッションする中で、子どもたちとの毎日の中で感じていること、不便に思っていることなどを、生の声でやり取りする貴重な機会。多くの“気付き”をいただき、「プティマイン」の「スマイル」シリーズの開発に生かしています。

ヒミツ2:動きやすさ、汚れにくさ、おしゃれデザイン…さまざまなこだわりを形に

<ママパパ部>では、「子どもたちが着心地がいいと思ってくれる素材」「転ぶことも多いので、夏でも膝が隠れる丈」「園や学校以外のおでかけにも着ていけるデザイン」など、子ども服に関する話題が尽きません。「スマイル」シリーズは、これらを軸に開発を進めています。例えば、子どもたちの活発な動きを妨げない伸縮性のある生地、洗濯してもシワになりにくい素材、防汚加工などの工夫。デザインに関しては、膝が隠れるよう、春夏でもフル丈やクロップド丈のバリエーションをご用意したり、女児用であればハートのステッチや裾のフリルなどのディテールにこだわっています。

他にも、ウエストのアジャスターをはじめ、個人差の大きい子どもの体型をカバーするシルエットの工夫や、デイリー使用に欠かせないポケット、お下がりでも便利な2段のお名前タグ…などなど、挙げれば数えきれない、さまざまな視点からのニーズを形にしています。

ヒミツ3:サイズアウト後もリサイクルで末長く皆に愛される“スマパン”を目指します

私たちは、服の販売だけでなく、サイズアウトした後の服についても積極的に取り組み、“リサイクルの循環”を目指しています。不要になった服を店舗に持ってきていただき、再生素材として作り変えるリユースキャンペーンも実施予定ですので、ぜひご期待ください。

レビューやSNSで「毎シーズン買っています」というお声をお聞きするたびに、こだわり抜いた品質がご支持いただけたと毎回感激しています!「プティのスマパン」と、こちらからは発信していない愛称で投稿もされていて、皆さんの日常に浸透していることがうれしいですね。

今後は、パンツの新作はもちろん、チュニックなどのトップス、ワンピースも展開予定。「こういうのが欲しかった!」と、子どももママもパパも笑顔になれる「スマイル」シリーズを、これからもご提供できたらと思います。

プレゼント


ナルミヤ・インターナショナル「スマイルパンツ」90cm女児用を6人に、「アソートロングパンツ」90cm男児用を3人に抽選でプレゼント!※色・柄はお任せください。(写真は女児用です)
応募はコチラ
【応募締切:2023年7月18日(火)】