/ 2019.04.03

つなぎに卵を使わずに、小麦粉と水だけで作れます。卵不要なのに、とても簡単に衣つけができますよ。育ち盛りの子どもにモリモリ食べてほしい一品です。(50g/1人当たり、106kcal、たんぱく質6.9g、脂質8.0g)

材料 2~3人分
鶏もも肉
1枚
食塩
1g
小麦粉
30g
40g
パン粉
適量
サラダ油(揚げ油)
適量

作り方
所要時間20
STEP1
鶏もも肉の皮を取り、スジに切り込みを入れてから4等分にカットし、食塩を両面にかける※今回は皮は使用しませんが、皮つきのままでもOK
STEP2
小麦粉と水を合わせておく
STEP3
鶏肉を2にくぐらせて、パン粉をつける※パン粉はぎゅっと強く押しながら、つけるのがポイント
STEP4
両面つけたら、両手で持ち上げて少し振り、余分なパン粉を落とす
STEP5
170℃の油で、片面約2分半ずつ揚げて、両面がきつね色になったらできあがり
STEP6
揚げたてはすぐカットせずに、粗熱がとれるまで、バットに置いておく※中は余熱で完全に火が通ります(揚げ時間は家庭で調節を)

乳児クラスには、一口サイズにカットして提供しています

レシピエピソード

みんなが大好きな「チキンカツ」。保育園では、冷めても柔らかいもも肉を使用しています。卵アレルギーの子どもが多いので、つなぎの生地に卵は使用しません。

小麦粉と水を先に混ぜておき、パン粉を肉につけやすくしています。卵を使うときより、時短で簡単にパン粉づけが可能。塩をいつもより多めにつけるので、ソースがなくてもおいしく食べられますよ。

また、パン粉をつけた状態で冷凍保存できるので、忙しいママの作り置きにも便利!写真ではまとめて保存していますが、1枚ずつラップしておくと使いやすいですよ。

調理のときは、冷凍のまま揚げられます。(揚げ時間は家庭で調節を)

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
小林 翠さん

保育園栄養士、幼児食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。小学生2人のワーキングマザーです。

小林 翠さんの記事一覧 v-right