明日16日は「ホリデイラブ」と「アンナチュラル」が最終回。気になる不倫の結末は?「アンナチュラル」の真犯人は?両者とも最後まで安心して見ていられない展開にドキドキ!ママたちも真犯人を予想しています。最終回目前、一気にドラマを振り返ります。

index目次

2018年冬ドラマ、最終回スケジュール

タイトル 放送時間 テレビ局
アンナチュラル 3/16(金)22時 TBS系
ホリデイラブ 3/16(金)23時15分 テレビ朝日系
anone 3/21(水)22時 日本テレビ系
隣の家族は青く見える 3/22(木)22時 フジテレビ系

隣の家族は青く見える(フジ系木曜22時)

高橋メアリージュンのセリフにドキッ

早くも保活を開始した琴音(伊藤沙莉)と、それを知り驚きを隠せない母・聡子(高畑敦子)の言い争い。

琴音の言う“人の家庭のことに口出さないで”というのが子育て世代の本音かも。

「小さいうちは母親といた方がいい」ってのは、分かっていること。でも今時そんな事ばかり言ってられないってのも現実で…。それにしても「もう一回言ってみなさい!」と言った聡子に「人の家庭のことに口出さないで」と一語一句違わず言った琴音、思わず吹いちゃいました(笑)。似た者親子で微笑ましい。

一方の小宮山家では受験をやめダンスをしたいという子どもに、深雪(真飛聖)が思わず「ダンスなんかなんの役に立つの」って言ってしまいましたね。なんて酷いことを言うの!!と思う反面、ちょっとその気持ち分かっちゃいませんでした?

やはりまだまだ学歴社会。子どもの将来を思い安全な道に進ませたいという親心、よく分かります。深雪は嫌な人っぼかったですが、実は家族を大切にするスーパー主婦な気がします。

そして思わず娘を叩きそうになった深雪を止めたチヒロ(高橋メアリージュン)が言った

子どもをストレスのはけ口にしないで

というセリフにドキッ!!心に余裕がないとき、無駄に子どもを怒ってるかも…。気を付けます。

(へそ野へちま)

各家庭に流れる不穏な空気。小宮山家は離婚へ?

小宮山家がまさかの離婚?どうなるんだ、小宮山家!五十嵐奈々(深田恭子)の妊娠の話も気になりつつも、私が気になって仕方がない、小宮山家。まさか、こんな展開になるなんて。

人生何かを始めるのに遅いってことはない、いかに充実感や幸福感を持って生きられるか

小宮山真一郎(野間口徹)が塾で生徒に話した言葉。エリート人生を送って来たのに、仕事を辞めてしまった小宮山パパ。エリート人生から抜けた人だからこそ言える?この言葉。

そして そこからの離婚宣言。自分の人生を考えて 新しいスタートを切ることを決めたのか?妻である 深雪(真飛聖)に、一人で生きていくことを勧めたのは、小宮山パパなりの優しさなのか?それとも、深雪には子どもを任せられないと思ったのかな。心理が知りたい!!

次回、小宮山家にも五十嵐家にも 何か不穏な空気が。どうなるんだろう。

(めぐ)

アンナチュラル(TBS系金曜22時)

久部くんがついに見つけた!赤い金魚の正体

とうとう現れた赤い金魚の痕があるご遺体!!久部くん(窪田正孝)が見つけた赤い金魚の痕は動物用のカラーボール?ただこの形が赤い金魚と結びつくとしても、正式な証拠とは言えないと警察に言われてしまい。う~~ん悔しい!!

それぞれが細かい点を調べて行くことで死因は「ホルマリン」にたどり着いたことが驚き!あの記者の宍戸さんが歌っていた「ABCDEF~♪」の歌は一連の事件の死因の頭文字だったなんて。

ここの展開があまりのスピードで心臓がドキドキ!!宍戸さんは何がしたいの?中堂さん(井浦新)が恋人と過ごしていた回想シーンは胸が痛かった。愛する人が殺されてゴミのように捨てられた。それを死亡解剖した中堂さんの気持ちを考えたら…。

(めぐ)

「クソッ」な展開に!中堂さんを止めてー!

いよいよ次回は最終回。でもなんてことでしょう。前回8話の雑居ビル火災で生き残った一人の男性が、赤い金魚の犯人かもしれないなんて!命がけで助けられた人が犯人かもしれないとか。クソッ!(←クソッの上手な使い方☆)

犯人と宍戸(北村有起哉)の関係も謎。すべてを知っている?スクープの為なの?でも週刊ジャーナルとの関係が表ざたになると、久部くんのしていた事もバレてしまいそうだし、そもそもUDIラボ自体の存続も危うい状況の今どうなっていくのか。

傍若無人なオラオラ男の中堂さんが、犯人に復讐するのだけは絶対に止めてほしい!だって、10年前の中堂さん、目がキラキラしてて幸せそう…。「Lemon」をここで流すとはね(涙)ピンクのカバの絵本、読みたいぞ!

(ヨーコリン)

いよいよ最終回!すべての謎が明らかに

もう何だかみな怪しく見えてきませんか。「この犯人、どんな顔してるんでしょうね」と言った葬儀屋の木林さん(竜星涼)も実は怪しい?でもやっぱ記者の宍戸(北村有起哉)が?でも前回の事件の生き残り高瀬(尾上寛之)が真犯人?なのか。

さすがアンナチュラル。最終回を目前に一気に事件解明!とはいかず、謎がさらに深まった今回。すべての謎をスッキリさせて欲しいです!

(へそ野へちま)

ホリデイラブ(テレ朝系金曜23時15分)

最終回まで安心できない!里奈の目的は?

もう絶体絶命!と思われた会社からの不倫疑惑の聞き取り調査は、里奈(松本まりか)の上手な嘘によって払拭され、純平(塚本高史)危機一髪!純平をかばった形になり、借りができてしまった…。なんて策略家。

でも里奈だって母親。子どもには会いたいみたいで、ちょっとかわいそう。

陰謀の謎は解け、麗華さん(壇蜜)は謝りに来てくれたし、志賀(偽の黒井・山田裕貴)も反省しているし。ココだけの話、志賀は結構いいやつだった気がするので鈍感で騙されやすい純平よりいいのでは?とちょっと思ったり思わなかったり(笑)

でもなぜだろう、まだ安心できない!(最終回じゃないから!笑)と思っていたら、やっぱり。

杏寿と純平の娘・七香ちゃんを連れ去るなんて!ちょっと病んでるとは思っていたけど、里奈の目的が見えなくて怖い。何を考えてるのか、何をしたいのか?

(ヨーコリン)

このままでは終わらない、里奈が、キター!!

杏寿(仲里依紗)が思い切って里奈(松本まりか)に電話をすると「申し訳ありませんでした」と謝る里奈だが、改心した?疑わしい…。杏寿のことが心配な春田(平岡祐太)は杏寿の娘の卒園式にカメラマンとして行くことを約束。あ~切ないなぁ。春田はぜったい杏寿のことが好きなのに。

杏寿は街で志賀(偽の黒井・山田裕貴)に遭遇し「計算違いだったのが、杏寿はすごく素敵な人で、きれいで、まっすぐで。違った形で出会えたらと思いました。」

キャーー!!そんなこと言われたい ♥ 結婚してからそんなこと言われたことないし!羨ましいなあ、杏寿。

そして無事に卒園式が終わったかと思ったら、怪しい人影が。

きた、キターーー!里奈が、里奈が来ました!!!

そして、娘の七香ちゃんが連れて行かれちゃったよーー。里奈はどうするの?そして七香ちゃんは?

(キタミエ)

anone(日テレ系水曜22時)

お札作りがバレた!亜乃音さん逮捕 !?

ついにお札作りは花房さん(火野正平)にバレて、理市(瑛太)がATMに入金したコピーの一万円札もエラーとなり警察に見つかってしまう。そこでお札作りはやめて証拠を隠すことに。

そんな大変な状況の中でも日常のちょっとした面白い事は起こるわけで。そこがこのドラマの面白い所というかすごい所!

ハリカ(広瀬すず)は彦星くん(清水尋也)に会えることとなり、亜乃音さん(田中裕子)がお洋服を買ってくれてみんなで初デートを応援してる感じがほっこり♪みかんの皮あそび!すごく楽しそう!今度やってみよう!

「大事な人だからずっと一緒にいたい、やっと願いが叶う。」なんて言う青羽さん(小林聡美)の気持ちにこたえられない余命のない持本さん(阿部サダヲ)は、青羽さんの前から消えようとするし(涙)でも、できないあたりが持本さんぽいんだけど。

このまま何もなかったことに出来たら…。そう思わずにいられない嘘みたいな平和な時間は長くは続かず。

亜乃音さんの印刷所では、お札のコピーした用紙の切れ端が警察に見つかっちゃうし!陽人くんは火事の記憶を思い出しちゃいそうだし!!

ああ、重い。苦しい!!!

わずかな期待をもって、最終回を待ちたいと思います。

(ヨーコリン)

こちらのママたちがレビュー中!

まるでママ友と話しているかのような内容を毎週木曜にレポート。最終回まで一緒に楽しみましょう。

ドラマ大好きママ軍団!左から、めぐさん、ヨーコリンさん、キタミエさん、へそ野へちまさん、いちこさん(イラスト)

次回は3/22(木)に更新!