ガトーショコラの最高峰「ケンズカフェ東京」監修の、ファミリーマート限定スイーツ「抹茶タルト~宇治抹茶×ホワイトチョコ~」が、4/17に販売開始。実食レポをお届けします。気になったら、食べてみたくなったら、すぐファミマへGO!

index目次

巷でウワサの「ケンズカフェ東京」とは?

新宿御苑前にある「ケンズカフェ東京」は、スイーツ好きなら知っている人も多いはず。「日本一のガトーショコラ」と名高い「特選ガトーショコラ」を販売する専門店で、取り扱う商品は「特選ガトーショコラ」1商品のみ。1本3000円という価格で、ネット販売をしないにもかかわらず、爆発的人気となっています。

そんな同店がプロデュースする、ファミリーマート限定の新作スイーツが販売となりました。

これは食べてみるっきゃない!

すぐ購入してみました。じゃじゃーん!これです。

178円、カロリー:213kcal

ん?抹茶ですと?

ケンズカフェと言えば、ショコラオンリー。本家では食べることのできない「抹茶味」です。これは期待が高まります!

気になる抹茶の味わいは?

使われてる抹茶は「京都府産 宇治抹茶」。宇治茶といえば、日本三代銘茶のひとつ。「色は静岡」「香りは宇治」「味は狭山」のあの宇治です。さっそく食べてみました。

想像以上に濃~い深緑。めちゃくちゃツヤがあります

食べた瞬間の一言。

抹茶が濃っっっっっ!

抹茶の主張がすごいです。お茶好きにはたまらない。ここまで抹茶の味を強烈に味わえるスイーツって、なかなかないのではないでしょうか。

隠れたやさしさがアクセント♪

濃~い抹茶の中に、甘~いホワイトチョコが潜んでいます。本当に少しなのですが、それがかえっていいアクセントに。

抹茶の苦味の中に隠れたやさしさ(=甘さ)。プリンの下のカラメルの逆の存在ですね。

「抹茶>甘さ」なので、甘党の人には少し物足りなく感じるかも?逆に、抹茶好きの人にはおすすめです!

こっちもあるよ!「ブロンドショコラタルト」

甘党の人には、こちらがおすすめ。2018年2月に発売された、ケンズカフェ東京監修の「ブロンドショコラタルト」。2月発売商品ですが、私の近所のファミリーマートにはまだありました。

178円、カロリー212kcal

ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ、第4のチョコレートとして話題となっている「ブランドチョコ」を使用したタルトです。こちらは抹茶タルトとは相反する、とってもスイートなおいしさです。

子どもたちの反応は?

6歳と3歳のわが家の子どもたちにも、両方食べてもらいました。ちなみに、わが家の子は抹茶が好きで、ハーゲンダッツの抹茶アイスなどを好んで食べます。

抹茶タルトの反応

にが~い!

抹茶好きの子どもといえども、やはり苦いようです。大人のおいしさかな。

ブランドショコラタルトの反応

甘くておいし~い!

ライオンさんみたい!

確かにね・・・(笑)。

最後に

ケンズカフェ東京のガトーショコラは、1本280gで3000円。こちらのタルトは約100gで178円。本家と比べるとコスパは最高です。しかも、本家では食べられないファミリーマート限定のスイーツってことで、これは食べるっきゃない1品です。特に抹茶好きの人には食べてもらいたいです。

最後にもう一度、感想を言わせてください。

ファミマの新作タルトは抹茶が濃っっっっっ!

※今回レポートした商品は2018年4月の間に東京都の店舗で購入して食べた商品です。購入時期や地域によってはない場合もあります。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ひいろあいこさん

9歳と6歳、1歳の3児のママです。フルタイムで働きバタバタの毎日を送っていましたが、現在産休中。趣味は旅。今まで20カ国ほど旅してきました。育休を利用して旅行業務取扱管理者資格を取得。

ひいろあいこさんの記事一覧 v-right