早いものでそろそろ中盤を迎える春のドラマ。昨夜放送の「正義のセ」では、美男美女のキスシーンにキャッ!と盛り上がったり、毎週お楽しみの家事テクが披露される「家政夫のミタゾノ」など、今週も一気に振り返ります。

index目次

正義のセ

キキキキス!!吉高由里子が三浦翔平と…!

凛々子(吉高由里子)、イケメン先輩検事の大塚(三浦翔平)と合同捜査に。ゲス不倫からの殺人 !?

医大教授がアシスタント女性と不倫ののち、自殺に見せかけた殺人という事件が発生。しかし容疑者の医大教授にはアリバイが…。

そのアリバイには医大と医療機器メーカーの贈収賄事件も絡み、先輩検事の大塚(三浦翔平)と合同捜査をすることに。

捜査途中の打ち上げで酔っぱらった勢いて大塚との不意キス!!!!!少女漫画のような展開と、キスの後から凛々子に対してやたらぎこちない大塚にニヤニヤしてしまいますねー(笑)

今後の2人に注目です!そして次のゲスト出演には倉科カナちゃん!!

(カワメリエ)

5/9(水)22時 O.A(日テレ系)。次回5/16(水)

家政夫のミタゾノ

今回はサスペンス?刑事ドラマ風!

むすび家政婦紹介所に警官が現れ、五味麻琴(剛力彩芽)に「このあたりで不審な人物を見かけなかったか」と尋ねます。

「明らかに変装していたり、かつらとか…」の問いかけに、思わずミタゾノさんこと三田園薫(松岡昌宏)を見てしまう家政婦のみなさん(笑)。

さらに、警官から隠れる所長の結頼子(余貴美子)もなんだかアヤシイ。

そんなミタゾノさんと麻琴が、今回派遣されたのは浅野家。父親で元刑事の堅一(升毅)の定年退職祝いのパーティのお手伝いでした。

そこへ、一人娘の恋人の三島孝文(戸塚純貴)が登場。ただでさえ緊張しているうえ、取り違えられたバッグの中には血のついたジャケットと包丁、それに大金が!まさか殺人犯?と、今回は刑事ドラマ風でした。

カバンの中身を内緒にしてくれ!と頼む孝文に、ミタゾノさんは

家政婦には守秘義務がございます

と言いながら、真顔でお口にチャック。なのに、麻琴が来たらすぐにチャックを開ける仕草をして、ぺらぺらとしゃべる。芸が細かい(笑)

今回のテーマはズバリ

灯台下暗し

自分の足元ほどよく見えないように、身近なことには案外気がつかないということです。

浅野家にも父親が気付いていない問題点が様々でしたが、例によってミタゾノさんが鮮やかに暴露し、見事解決してくれました。さすがです!

最後に恋人同士、夫婦が抱き合って一件落着したところで、麻琴が「これ、私たちも抱き合わないとダメなパターンですかね?」と聞いたら、「ああん?」と男らしい声で返したミタゾノさん。なんだかんだでいいコンビです。

お楽しみの家事の裏ワザは、次の3つ。

  • 紅茶は高いところから注ぐと、空気と混じり風味が豊かになる
  • 市販のプリンと牛乳を混ぜ、先に牛乳に浸しておいたパンにかけて焼くと、とろとろフレンチトーストになる
  • 飛び散ったガラス片をきれいに掃除するには、濡れた紙と一緒にほうきで集めるといい

フレンチトースト、おいしそうでした!ほかにも、爪をレシートの印刷面で磨くとぴかぴかになる、なんて技も。しかもそのレシートは「スーパー城島」でした(笑)。

(ふみき)

5/4(金)23時15分 O.A(テレ朝系)。次回5/11(金)

あなたには帰る家がある

男そっちのけの女のバトルが大炎上!

間に挟まってる男(秀明、玉木宏)そっちのけの女のバトルが大炎上!真弓(中谷美紀)の「信じてます」によっぽどムカついたのか、綾子(木村多江)の攻撃が始まります。

前回の鼻歌攻撃からの今回、手作り豪華弁当攻撃、手作りメンチカツ攻撃。

そして

(がさつな妻で)秀明さん、かわいそう…攻撃!

次々すごいのを繰り出してきます。立場的に共感できて応援するのは真弓だけど、綾子のセリフもちょっと言ってみたい(笑)

ところで、真弓のお母さん。夫の浮気→離婚の経験者なら、もっと真弓の力になってあげてよーと思うけど違います。娘と一緒になって怒ったり泣いたりしないんですね。どんな態度をとったらいいとかのアドバイスもなし。

罪滅ぼしの家事をせっせとする秀明をすごい目でにらみつける真弓はちょっといただけない。

真弓の意志とは反するんだろうけど、胃痛で倒れるくらいが、秀明に反省させることができたんじゃないかな。秀明、優しそうだし。

次回は、一度はやられたように見えた綾子が次はどんな手で反撃してくるかですね。茄子田(綾子の夫、ユースケサンタマリア)も黙っちゃいないでしょう。秀明の怯えた顔がだんだん楽しみになってきました。

(りちママ)

秀明の償いの日々。ゆるされようとするなんて可愛い!?

浮気のバレた秀明(玉木宏)の償いの日々が始まった!いや、仕方ないよね。ゆるされようとするなんて可愛いじゃないですか。

「浮気される方にも原因がある…」っていうのはどうなんでしょう? 悩んで体調を崩した真弓(中谷美紀)に、頼りになる実母登場。

こんな話の分かる人生の先輩がいるって、いいよね。上手にはげましてくれる友だちも♪いやそれにしてもこのドラマ、綾子(木村多江)もおもしろいけど、茄子田先生(ユースケ・サンタマリア)のクセも強すぎて面白い。

このふたりの考え方には全然共感はできないけれども!そして後半、妻と浮気相手のバトル、おもしろかったですね~!

綾子の

メンチカツ精神攻撃ー!!

これはクリティカル!!いや、真弓もやられっぱなしじゃない!直接攻撃に出た!

浮気される方にも原因が…あるわけないだろっ!!攻撃

ん !?これは…弱いなー(笑)

来週は茄子田先生もバトルに参加しそう!見ている方はおもしろいけど(怖いもの見たさ)、秀明はともかく、真弓の胃が心配ッ!

(ヨーコリン)

5/4(金)22時 O.A(TBS系)。次回5/11(金)

コンフィデンスマンJP

今回もツッコミどころ満載!あ~笑った!

すっかり辞めるって言わなくなったボクちゃん(東出昌大)がまたお魚(標的)を見つけて来た♪医療ドラマは視聴率が取れるのか?取れたのかな?

いくら詐欺師とは言え、医者のふりなんて出来るのか?手術するふりするのかと思ったら本当に切っちゃうしー!もぅツッコみどころ満載!ビックリな展開!そしてやっぱり人助けしちゃう!いい人達~♪

ていうかジョージ松原~!山田くん~!!(山田孝之さんが特別ゲスト!もったいないくらいちょっとな出演だったけど大きな仕事をしてくれた♪)

なにげに、ナレーションもしている五十嵐もいい声で気になります!

(ヨーコリン)

仕事選んで!山田孝之!(笑)

いや~今回も笑いました!これまで英国紳士風だったのに、盲腸の手術後ちょい悪オヤジ風に変わってしまったリチャード(小日向文世)。

キャラが全然しっくり来ない!けどこれが本性なの?!今回本筋にはほとんど関わらず、遊んでいただけ…。

ダー子(長澤まさみ)は医学書とブラックジャックの知識だけで執刀しちゃうし。

“私、失敗しない気がする…”ってドクターXか!

ボクちゃん(東出昌大)はチームの一員のはずなのに、いつも作戦の全部は教えられていないという。ダー子さんは敢えて教えず、ボクちゃんの反応を楽しんでいたようです。やっぱりね。

そしてドラマも終盤、今回のお魚(標的)である野々宮ナンシー(かたせ梨乃)の手術後、手術台の下から突如現れたジョージ松原(山田孝行)。

人気俳優の無駄遣い!本当に、仕事選んで!(笑)

そういえば、病院の理事長室に、第3話でダー子が描いてネットオークションに出品していたフェルメールの「真珠の耳飾りの少女」っぽい絵が飾られていましたね!

落札したのあなただったのね!そんな小ネタも楽しめる回でした。

(ぽりこ)

5/7(月)21時 O.A(フジ系)。次回5/14(月)

デイジー・ラック

終わりと始まり?揺れ動く「ひなぎく会」

カフェインを取り過ぎる薫(夏菜)

プレゼンに向けて頑張る周防薫。徹夜明けの机の上にはコーヒーや栄養ドリンクの缶が並び、同僚男性には「女性はどんなに忙しくてもキレイにしてないと」と言われる始末。そんな薫の心の叫びがこちら。

24時間365日女でいろってか!本番ならともかく、ここは舞台裏なんだよ!

職場が舞台裏って、どうなの…?でも気持ちはわかるような。結局、プレゼンには敗れ、さらに年下彼氏の浮気が発覚してグーパンチで別れを宣言。

かっこよく立ち去ろうとしたら足をくじいてしまい、ライバル会社の大和(桐山漣)におんぶしてもらうなんて…これって何かが始まるんじゃ?と思っていたら、まさかの自分からキス!さすが薫さん、攻めるな~。

頑張り過ぎるえみ(徳永えり)

専業主婦の岩代えみは、一回り年上の夫の浮気を疑いながらも、料理や自分磨きを頑張ります。でも仕事で頭がいっぱいの夫には伝わらず、なんだか空回り…。

いつもうまそうな料理サンキュー

って言ってくれるだけで、なかなかいいダンナさんだと思うんですけどね、実際は(笑)。

浮かれ過ぎる楓(佐々木希)

パン職人を目指して奮闘中の山城楓は、職場の先輩、安芸(鈴木伸之)とわけあり風の女性リエコ(芦名星)の登場に「厳しい先輩の弱みを握った」と浮かれ気味。

ところが、安芸の気遣いや優しさ、秘められた切ない思いを知るにつれて、楓の気持ちも変化していくのです。こちらも、何かが始まる予感?

次回はフリーのバッグ職人、讃岐ミチル(中川翔子)にも新たな展開が?4人の活躍、これからも応援します。

(ふみき)

鈴木伸之が気になる今日この頃

リエコ(芦名星)の一件以来、距離がぐっと縮まった楓(佐々木希)と安芸(鈴木伸之)さん。回を追うごとに、安芸さんのキュートな一面が見られて、楓とおなじく、からかいたくなっちゃうのは私だけでしょうか(笑)

リエコは楓と違って「女の子」だと言ってた安芸さん。そんな安芸さんこそ、なんというか、とっても男の子。

リエコとの仲を勘ぐられて怒ったり、もう終わった事だと言いながら、なぜか「to Rieko」の指輪を持っていたり。

ついには、リエコの出産祝いのパンまで懇切丁寧に作り上げ、エンジェルベイビーなんて名付けてしまうピュアボーイっぷり!

きっと、ヨーロッパ行ってる間にパン作りに夢中になりすぎて、リエコへの連絡忘れてたんだろうな…。

そしてヨーロッパ修行も終わって、さぁ、指輪渡してプロポーズ!と思って日本に帰ってきたら、リエコは違う人と婚約してたんだろうな。

安芸さん、不器用そうだからなー。

なんて、結構安芸さんのことが気になってしまう今日この頃(笑)

(うーまま)

5/4(金)22時 O.A(NHK系)。次回5/11(金)

2018年春ドラマ、レビュー中の作品はこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コンフィデンスマンJP 月曜21時 フジ系
正義のセ 水曜22時 日テレ系
あなたには帰る家がある 金曜22時 TBS系
デイジー・ラック 金曜22時分 NHK
家政夫のミタゾノ 金曜23時15分 テレ朝系

レビューはこの6人のママたち!

毎週木曜に感想をレポート中。

左からヨーコリンさん、ふみきさん、カワメリエさん、ぽりこさん、りちママさん、うーままさん

次回5/17(木)に更新!