「おっさんずラブ」は明後日6月2日が最終回。先週は大号泣の回だったとか?「デイジー・ラック」も佐々木希さんや夏菜さんのインスタにてオールアップの様子が投稿されており、春ドラマはそれぞれ終盤へ…。あ~もう終わっちゃうの~~(泣)

index目次

家政夫のミタゾノ

どこからが仕込み?深まるミタゾノさんの謎

今回の依頼者は、「ミラクルポン」という呪文で恋愛成就率99.9%と言われる人気占い師、望月ルナ(鳥居みゆき)。

派遣されたミタゾノさんこと三田園薫(松岡昌宏)と五味麻琴(剛力彩芽)は、車椅子の少女が溝にはまって困っているところに遭遇します。少女は、足を治してもらうため、ルナの家に向かっていたのです。

怪力を誇るミタゾノさんにとっては、少女を抱き上げるくらい朝飯前。あっさりと助けてあげるのでした。

さて、ルナの恋愛占いの効果を目の当たりにして、珍しく食いついた麻琴。所長の結頼子(余貴美子)に前借りを頼むも断られ、兄弟に助けてもらって半額の7万5千円をかき集め、「ミラクルポン ハーフ」で占ってもらいます。

一方、ルナが脱税で貯めこんだ大金を見つけたミタゾノさん。暴漢に襲われて証拠のカメラを渡すためにわざと?怯えるふりをしていましたが、ついに

「しつけーんだよ」と野太い声で一喝。

追い払ったあとに「こわかった…」とつぶやくシーンは大爆笑でした。結局、ルナの恋愛占いは全て「仕込み」であったことが判明。

騙されて怒る女性たちとルナに雇われていた男性たちが、ルナが隠していたお金を奪い合っていたところに、冒頭の車椅子の少女が登場しました。

少女がゆっくりと立ち上がるシーンは、さながら名作アニメのよう(笑)。少女に奇跡が起こったことで改心したルナは、元の占い師に戻るのでした。ですが、この少女。一筋縄ではいかず…。

さて、今回の家事の裏ワザは、次の3つ。

  • アリの侵入を防ぐには、チョークで線を引いておくといい
  • 布団カバーを簡単にかけるには、あらかじめ裏返しておき、角の紐を結んでから元に戻すと早い
  • 処分したい書類を破ってストッキングに入れ、洗濯機で洗うと判読不可能になる(本来の洗濯機の使い方ではないので、自己責任で)

最後に、ミタゾノさんがルナの占いで

大切な人を奪われて人生が変わった

と言い当てられます。実はミタゾノさんには家政婦の妹がいて、その妹が殺されたために家政夫になったという噂があり…。

今後、その謎も明らかになっていくのでしょうか?それにしても、あの怪力や脚力は、普通の男性とは思えません(笑)。

(ふみき)

5/25(金)23時15分 O.A(テレ朝系)。
次回6/1(金)

おっさんずラブ

おっさん同士の恋と別れが、こんなに泣けるとは

はるたん(田中圭)「牧(林遣都)と付き合っています!」のカミングアウトから、武蔵(吉田鋼太郎)は大ショックを受けるものの、自分が男だから振られたのではないと不安と共に戦闘モードに。

いいぞー!武蔵。元妻である蝶子(大塚寧々)を恋のアドバイスをもらい、恋する乙女のキュンキュン武蔵が今週は戻ってきました!

いろんなカミングアウト

後輩の歌麿呂(金子大地):「おれ狙ってるの蝶子さんなんすよ」

ちず(内田理央):「だから春田のことが好きなんだってば。単に言いたかっただけ」

はるたん:「まじっすか。」

からの抱擁ーーーを牧が目撃!えええええー。えええええーん(涙)

牧:「春田さんといても苦しいです。別れましょ」

えええー…。久々にドラマで号泣。牧の完璧すぎる優しさに涙涙でした。おっさん同士の恋と別れが、こんなにも泣けるとは。

それから一年後。武蔵と同棲生活を送るはるたんの幸せそうな姿が…。何があったのー???

次回、6/2(土)は最終回!
それぞれの幸せのかたちどうなるのかなー。

(カワメリエ)

5/26(土)23時15分 O.A(テレ朝系)

あなたには帰る家がある

夫婦は終わってからがおもしろい?

離婚を決めて元気を取り戻した真弓(中谷美紀)と、落ち込む秀明(玉木宏)。離婚を決めた綾子(木村多江)と、抵抗する太郎(ユースケ・サンタマリア)。

結婚より離婚の方がエネルギーを使う?

離婚へのTODOリストまで作って着々と作業を進める真弓と、本当は離婚したくないのにどんどん流されるままにアパートまで契約して家を出ていく秀明。

対照的なように見えて本当は二人とも別れたくないように見えるんだけどなー。離婚届を夫婦で一緒に出しに行くのは流行りなの?

別れるときになって、結婚したときの事を思い出したり、思い出の場所を回ったり。特に秀明は別れたくないんだったらはっきり言わないと!

綾子を受け入れる気がないなら「自分から動け!」って後輩の桃ちゃん(高橋メアリージュン)の言うとおり!

離婚が成立すると、周りが動き出す予感♪ 終わってから始まるものが…あるかもしれませんね~。

(ヨーコリン)

ダメダメな男性たち。かっこいい女性たちの姿にスッキリ

離婚!と一方的に言われ、ほぼNO反論の秀明(玉木宏)。娘ときちんと話もできず部屋を借りて出ていく秀明。綾子の姿にもおびえるだけ。

後輩の森永桃ちゃん(高橋メアリージュン)に

一回でも自分から動いたことあんのっ!?

と叱られる。桃ちゃんかっこいい~!秀明情けない~!

茄子田もまた、妻に浮気されて出て行かれてるのにまだ「養ってやって、家を建ててやったのに感謝は?」と相変わらず。

そんな話をを聞いて自分にも足りない部分があった、感謝してなかったと「ありがとう」と秀明にはっきり言えた真弓(中谷美紀)。こちらもかっこいい~!

綾子も(少し怖いけど)、仕事もないのに覚悟を決めて出ていく所は潔いと言えるかも。男性たちはダメダメだけど、かっこいい女性たちの姿にスッキリしました。

…と思っていたら、麗奈ちゃん(真弓の娘)がつらい状況になりそうなところで今回終わり。めっちゃ心配です。よくある女子同士のトラブルっぽいけど、今だけはやめてあげて欲しい…。

(りちママ)

5/25(金)22時 O.A(TBS系)。次回6/1(金)

コンフィデンスマンJP

東出昌大が韓流アイドルコスプレ!

今回は、リチャード(小日向文世)が通っていたメンズエステのエステティシャンだったほのかちゃん(堀川杏美)を救うため、パワハラ上司・美濃部ミカ(りょう)から大金を頂こうという作戦。

まずはボクちゃん(東出昌大)がK-POPアイドルっぽいコスプレで韓国発メンズ化粧品を売り込みに行くも撃沈…。でも、ボクちゃんのコスプレなかなかよかった(笑)こういう人グループに一人はいるよね!

続いてダー子(長澤まさみ)がフランスの老舗高級ブランドの要職に扮して美容クリームを売り込みに行くはずが、その道中、ミカ様の本質を見抜いたらしいダー子さんは方針を変えます。

そして登場!山形弁の美女・大沼秀子!今年で40歳!には全然見えない(笑)

途中、キャラ設定とか山形弁設定さえ忘れてる時あったけど、ダー子的によっぽど興味がある人物だったのかな?

それでもバレずに作戦成功かと思いきや、なんと今回は失敗!大金ゲットならず…。大量の美容クリームと化粧水が無駄になる回でしたね。ま、こんなときもあるか~。

五十嵐(小手伸也)は結構ちゃんと働いてたのに残念。ほのかちゃんもそうだけど、これまで助けようとしてきた人達って皆意外とたくましいよね!

(ぽりこ)

人の本質を見抜く力も詐欺師には必要なのねー

今回のお魚(標的)は美のカリスマ美濃部ミカ(りょう)さん。美は女のモノ♪空前絶後の美貌を生かしたダー子さんが活躍~!

するかと思いきや?化粧っ気のない素朴な女の子作戦 !?人の本質を見抜く力も詐欺師には必要なのねー。

最近は五十嵐も加わって4人組のコンフィデンスマンでエサも手が凝ってる!「美人村」美肌の美人ばかりでしたね~♪私も弁天水使いたい~、あ!あれ偽物や!

このところ、標的が悪い人とは限らないからダマされないように観るのが難しい!美への探求心!ほだされないぞ~!

次回のターゲットは小池徹平さん。すでに楽しみです!

(ヨーコリン)

5/28(月)21時 O.A(フジ系)。次回6/3(月)

デイジー・ラック

鈴木伸之はダメンズ?優しすぎるっ

前回、安芸(鈴木伸之)さんへ告白し、「一人前になるまではこのままでいよう」といわれ、浮かれていた楓(佐々木希)。

しかしそんな矢先、安芸さんの元カノ、リエコ(芦名星)がお店で倒れ、流産してしまいます。リエコの事を心配し、優しく気遣う安芸さんを見て、やっぱりまだ彼女への未練があると思い込む楓。

どんどん安芸さんが遠くなっていくー!と落ち込む最中、なんと、泣いているリエコを優しく抱き寄せている安芸さんの姿を目撃してしまいます。

安芸さん、いろんな女子に優しすぎて、ダメンズになりかけている…!と安芸さんファンとしては黙ってみていられなかったのですが(笑)

俺の前では無理しなくていいから。

なんて言われたら、アラサー女子は、というか、私はイチコロです。(笑)たとえ他の女の子にも言ってたとしても、安芸さんなら許す!

既婚者だと思って油断していたリエコは、どうも旦那と別れて舞い戻ってくるというので、次回から焼き立てパンさながらの熱い恋のバトルが見物です。

薫(夏菜)もここ最近、ずーっともやもしてますね。彼氏である、イケメン営業マン大和(桐山漣)さんは相変わらず薫に執着がない様子。

それでもやっと家に呼んでもらえ、喜ぶ薫でしたが、再婚する意思はなく、今が楽しいだけじゃだめか、と問いかけてくる大和さん。

言いたい事をいろいろいろいろ…。ごっくん!と、飲みに飲み込んで、私は幸せだと言っちゃう薫。

私、欲張りなのかな。今が楽しいってだけじゃ不安なんだよね。

欲張りなんかじゃない!もーー、大和さんと別れた方がいいよー!結婚する気ないとか、アラサー女子に対する最高の禁句!!(笑)

しかし、今が楽しければいいじゃん、という大和さん的思考の男子は意外と多いかもですね。

女子、特にアラサー女子は、頭の中で、目の前の彼氏との老後なんかまで考えたりしてしまいますが、そんな遥か先の事まで考えられないー!というのが、男子の本音かも。

となると、大和さんは意外と正直者?謎の深まる大和さんと薫、この先の展開がとっても気になります。

今回唯一モヤモヤしなかったえみ(徳永えり)ちゃんですが、次回予告で爆弾発言していた、旦那の隆(長谷川朝晴)さん!またひと騒動ありそう。

(うーまま)

エンディングのダンスはついに男性陣が♪

フリーのバッグ職人、讃岐ミチル(中川翔子)は、初心に戻るため革の扱いの修行を始めます。そして、隅々まで自分好みのバッグを完成!

そこへやってきたのが、周防薫(夏菜)の弟でライターの貴大(磯村勇斗)。「インタビューすることになったハリウッド女優にバッグをプレゼントしたい」という貴大に、できたばかりのバッグを渡します。

すると、その女優がミチルのバッグを気に入って、持つ姿がニュースで流れる事態に!これは話題になること間違いなし?貴大ともいい感じのミチル、このまま幸せになれるの…?

「ひなぎく会」に乱入した楓ママの深~いお言葉

パン職人修行中の山城楓(佐々木希)の家に居候中だった母親の遼子(片平なぎさ)が自宅に戻ることになり、お別れ会としてひなぎく会を開催して!と。

娘の友達との集まりに混ざって絶好調の楓ママ、素敵です。

それぞれに絶妙のアドバイスをしていた楓ママですが、特に刺さったのが唯一の既婚者、岩城えみ(徳永えり)へのこちらの台詞。

(夫婦は)欠点も含めて愛せるかどうかよ

本当にそうですよね。自分の欠点を棚に上げて相手を責めがちなワタクシ、猛反省です…。

ついに男性陣がダンス!

このドラマで秘かに毎回楽しみにしているのが、エンディングに流れるCrystal Kayさんの主題歌「幸せって。」のダンスです。4人の動きが可愛らしくて、放映当初から釘づけ!

「北村ベーカリー」バージョンもよかったのですが、今回ついにそれぞれのお相手の男性陣が登場しました!

個人的にはえみの夫、隆(長谷川朝晴)の変顔がツボでしたが、全員がダンスするお茶目な様子に、とっても癒されました。この回、保存版にしなきゃ(笑)。

(ふみき)

5/25(金)22時 O.A(NHK)。次回6/1(金)

2018年春ドラマ、レビュー中の作品はこちら

タイトル 放送時間 テレビ局
コンフィデンスマンJP 月曜21時 フジ系
あなたには帰る家がある 金曜22時 TBS系
デイジー・ラック 金曜22時 NHK
家政夫のミタゾノ 金曜23時15分 テレ朝系
おっさんずラブ 土曜23時15分 テレ朝系

レビューはこの6人のママたち!

毎週木曜に感想をレポート中。

左からヨーコリンさん、ふみきさん、カワメリエさん、ぽりこさん、りちママさん、うーままさん

次回6/7(木)に更新!