夏休みも終わり

こんにちは。小3女子&年中女子の4つ違い姉妹ママO-mama*です。夏休みも終わり。パパもママもお疲れさまでした。楽しい夏休みは過ごせましたか。さて、みなさんのおうちでは、勉強やお絵かき、塗り絵のルールに決まりはありますか?

わが家では1.良い姿勢で、2.ちゃんとした鉛筆の持ち方で、3.壁には書かない(笑)がルールです。

が、しかし…ルールはあっても守れないのが日常。見てください、この写真(笑)。床で書いてる…そんなわが家に、スリコのあのアイテムを追加してみると…!?レポートします。

ちょっとその前に…わが家と学習机

皆さんの自宅には、学習机はありますか?わが家には、小学3年生の長女がいますが、学習机はありません。小学校入学のタイミングで購入するかの検討をしたのですが「今は」購入しないことにしました。

理由は、1.狭くなる、2.娘が自分の部屋を持ちたがっていない、3.不要となった時の処分が面倒などです。というわけで今は、基本的にはリビングの机で学習をしています。

KIDSデスク 1650円(税込)

さて、本題に入ります。こちらが、3COINSの「KIDSデスク」です。オンライン限定カラーを購入してみました。1650円は、私にとってはなかなかの高額だったのですが、思い切って購入してみました。

大きさはどれぐらい?

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、4歳の次女(身長約100cm)でこのぐらいです。

イケアのおままごとキッチンの下に2つ重ねても入ります!収納面もピッタリ!

広げてみる。子どもにできる?

こちらのキッズデスクは、折りたたみ式です。子どもだけでも出して広げられるのかやってみました!

パタン

パタンと両方を開けて、完成。とっても簡単!

ここの「カチッ」となる部分に指を挟まないように、注意!最初は親の見守りが必要です。

買って良かったこと

ではここからは私なりに買って良かったことをまとめます。

1)学習意欲アップ?

自分の机がなかった小3の長女ですが、この机が来て以降「私の机」という意識が高まり、学習意欲もup!自分で机を出して、積極的に勉強する姿も見られました!親としては、ちょっと嬉しい。

2)お絵かきも良い姿勢で

4歳の次女も、床でやることはなく(笑)、自分の机で描くことも多くなりました。

3)お片付けも自分で

このデスクの最大のメリットは、机を開けたところに収納が付いていること。わが家では、塗りかけの塗り絵、描きかけのお絵かきが、そこら中に散らばっていることが大きな問題でした…。しかし、この机は終わって、すぐそのまま収納できるところが大きなメリット!

その場で片付けられるので、子どもたちも自分でできるようになりました。

こんな使い方も…

この机を買ってから、多くなったわが家の遊びは「学校ごっこ」。お姉ちゃんまねっこをして、次女も迷路をしたり、なぞってみたり。鉛筆を持つ機会も増えました!

コロナ禍になってから、よく行うベランピング。ベランピングでは、机がなくてこぼすことも多かったですが、持ち運びも便利なこの机はとっても便利。マックでランチも楽しさ倍増!

まさかの新作が出た!笑

私がこのキッズデスクを買ってすぐ…まさかの新作が出ました(笑)。新作は、さらに便利になっているとか…!要チェックですね。

みなさんもぜひ一度、お試しください~

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
O-mama*さん

■夫、私、小5娘、小1娘の4人暮らし。
■医療系職種。介護関係勤務。週5日パート勤務。2回の育休経験(正社員からパートへ転職)
■好きなこと:おでかけ/パン/コーヒー/文具/セール/激安/お得/スタバ/デイキャンプ

インスタもツイッターも出来ません。笑 
みなさんに楽しい情報をお届け出来たらいいな〜と思っています*

O-mama*さんの記事一覧 v-right