こんにちは、へっぽこやまです。今年3月に、いちご狩りのブログをアップしましたが、その同日にじゃがいもの植え付けもしてきました。そのじゃがいもがやっと収穫時期になり、今月6月の中旬に家族で芋掘り体験をしてきました!今回はじゃがいも掘りの様子をお伝えしたいと思います。

【植え付けはどうだった?】

3月に栃木にある佐野観光農園アグリタウンという農園でお世話になりました。予め畑の一画が割り振られていますが、そこに均等に30個ほどの種芋を植えていきました。その後、上から土を被せて完了。あとは、収穫日を待つだけ!水やり諸々は、全て農園の方が行なってくれます。

【いよいよ収穫!】

予定された収穫日は6月だったので雨が心配でしたが、その日は見事な晴天。むしろ30℃越えの暑すぎて倒れそうになるレベルで、熱中症対策バッチリで挑みました。夫と5歳長女と3歳次女の3人は、大汗をかきながら一生懸命に掘ってくれました(8カ月の長男は、私が抱っこしながら寝てしまいました。これまた暑い!)。

掘れば掘るほど、ゴロゴロ出てくる出てくる!大人の手のひらくらいのビッグサイズや、プチトマトくらいのかわいいものなど、スーパーではお目にかかれないような規格外の個性豊かなじゃがいもがたくさん掘れました。中にはオラフ(?)じゃがいもや、ミッキーじゃがいもも!西日が差してとても暑い午後でしたが、子どもたちは終始大興奮でした。

【何キロ掘った?】

農園からのお知らせでは、10キロくらいの予定と言われていたのですが、まさかの37キロでした!!この農園に毎年行っている友人に聞いてみたところ、今年は豊作だったとのこと。わが家は大きな米袋に8割程度入って2袋分。

ご近所さんや義実家にもお裾分けしましたが、もちろんわが家でも毎日じゃがいもを食べています。長男の離乳食には必ずじゃがいも!じゃがいもお焼き、マッシュポテト、肉じゃが…炭水化物はしばらくの間じゃがいもになりそうです(笑)。

貴重な農業体験ができました!来年もまた行きたいです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right