これなーんだ?

3歳2カ月の娘は最近は手先が器用になってきて工作やお絵描きも楽しめるようになりました!折り紙やチラシをちぎったりまるめたりしてあれこれ作って「これなんだー?」とクイズを出してきます!

娘は絶賛イヤイヤ期。正解しないとご機嫌斜めになってしまうので私は真剣にクイズと向き合っているのですが、これがなかなか難易度が高い!つい最近出題された作品をお見せいたします。

第1問

私は「む…むすび昆布?」と答えました。

「ちーがーうーー!!!リボンだよ!!!」怒らせてしまった!

「ほんとだ!よく見たらリボンだ!リボンと昆布って似てるよね!」などとごまかしまし、なんとか気持ちを切り替えてもらいました。

第2問

私は「いちご」と答えました。ところが

「ちがーう!!!おにぎりー!!!」また怒らせてしまった(笑)

よく見たら三角だし海苔がついているようにも見える。完全に赤色に惑わされてしまった!

娘が「ママ、おにぎり食べて!」というので食べるふりをしていたら何か違和感が…なんとおにぎりの中に具が入っている!

サイコロ入りのおにぎりでした!これは子どもならではの面白い発想の問題でした。

第3問

朝ご飯で食べ終わったバナナの皮をヒラヒラさせる娘。

私は「ちょうちょ!!」と回答しました。

娘は「正解ー!!ちょうちょでした♪」ご機嫌だ!!朝から間違えて機嫌を損ねられたら大変なタイムロスになるところだった。

正解するとなかなか嬉しいものです♪少しは娘の想像に寄り添えるようになってきたかな!?

激ムズクイズがいつ出題されるかわからないスリルを味わう日々はなかなか大変ですが全問正解を目指して頑張ります!そして早くイヤイヤ期が終わることを願うばかりです(笑)

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ぴんくみいさん 普通の毎日にワクワクをトッピング!好奇心旺盛ママ(*^^*)

仕事と育児両立中!大好きなカフェラテで息抜きしつつ全力疾走の毎日です。
☆Let's try♪オール100均ハンドメイド!
☆プチプラで目指せ!おしゃれママ
☆必殺!雑ウマ晩ご飯!!
ディズニー/推し活/コンビニスイーツ/テレビ鑑賞...and more

ぴんくみいさんの記事一覧 v-right