/ 2024.05.13

こんにちは、ユウです。娘が1歳児クラスに進級して早1カ月が経ちました。当初は先生が変わったり、仲良しだったお姉さんたちがいなくなって慣れなかったようですが、今ではすっかり慣れ、ちょっとした変化がありました。もし共感してくださる方がいれば嬉しいです!

変化1.世話好きに拍車がかかった

元々世話好きではあるのですが、最近はぬいぐるみのお世話が増えました。以前から、床に落ちているとブランケットをかけてあげたりトントンして寝かせてあげる様子はありましたが、最近は抱っこでゆらゆらしながら寝かせてあげようとしたり、絵本を読んであげようとしていることが増えました。自分より年下の子たちが入ってきたので、自分もお姉さん気分でお世話をしてあげたいのかもしれません。

変化2.赤ちゃんの存在を気にする

最近特に「あかちゃん!」と言うことが増えました。絵本や道ですれ違った赤ちゃんがいると、ほぼ必ず報告してくれます。ちなみに、いわゆる赤ちゃんはもちろん、おそらく自分よりは年上であろう小さい子を見ても言います(笑)。

0歳児さんが入ってきたことが影響大?

これらはいずれも、0歳児さんが入ってきて赤ちゃんを身近に感じることが増えたので、興味津々なのだと思われます。当初は0歳児クラスに先生がかかりっきりで「先生を取られた」と嫉妬したらどうしようと思っていましたが、そんなことはなかったようです。

これからは関わることも多いと思うので、どのようなお姉さんっぷりを発揮するかが楽しみです。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ユウさん 料理好き×知育×人材育成系企画職ワーママ

手を抜けるところは抜くけど出来るだけ頑張りたいという塩梅で日々頑張っています。息抜きと称して甘いものが止められないのが最近の悩みです。ご当地グルメ再現幼児食、英語や知育の取り組み結果を発信しています。

ユウさんの記事一覧 v-right