2024.05.12
こんにちは、ユウです。皆さんはトイトレはいつ始めますか? うちは1歳半を過ぎた頃から、なんとなく意識し始めました。本当にゆるくやっている段階ですが、1歳半でもこんな感じだったら出来たという体験談をお伝えします。
経緯
1歳半を過ぎた頃、親がトイレに行くと後追いしてくるのでドアを開けておくようにして以来、娘はトイレに興味を持っている様子でした。また、1回だけ気分転換でトイレでおむつ替えをしたところ、更に興味を持ったようだったので、軽く始めてみようと思ったことがきっかけです。
※トイトレ開始には目安があります。うちはまだクリアしていないものがあるので、本格的な開始はまだ先のつもりです(具体的な目安はページ下部のリンク先参照)。
取り組んでいることはたった一つ
それはずばり「おむつ替えをトイレでする」だけです。他には何もやっていません。おむつ替えをお手洗いですることで、「ここは排泄したら来るところなんだ」と覚えることが出来るそうです。
うちはとりあえずはトイレに興味を持ったり、「トイレは排泄する場所」と覚えてもらえるくらいで構わないと思ったので、これぐらいが気軽に挑戦できてよかったです。
尚、油断するとトイレットペーパーを大量に出したり、ウォシュレットの装置を触り始めるので、親の体で防御するなどの工夫も必要でした。
結果:自分からトイレに行くようになった
開始直後から、おむつ替えのときにトイレに誘うと自分から行くようになりました。たまに、自分でおむつやおしりふきも持っていってくれます。最近は「うんち!トイレ!」と、自分からトイレに行きたい意思も示してくれるようになりました。よって、現在の目標は達成したと考えます。
コツはこれだった?
うちの場合、トイレに興味を持った理由は下記の2点だったように思います。
・大人だけが入っていた場所に自分も入れた優越感
・モノが水で流れる様子が面白い
そのため、まずは「トイレは楽しいところ」と思えるように工夫し、その上で排泄する場所=トイレとなるように記憶を結びつけるのがよいように感じました。
あせらず、ゆるっとやっていきましょう!
weekly ranking
この記事を書いたブロガー
ブロガー一覧-
ユウさん 料理好き×知育×人材育成系企画職ワーママ
-
手を抜けるところは抜くけど出来るだけ頑張りたいという塩梅で日々頑張っています。息抜きと称して甘いものが止められないのが最近の悩みです。ご当地グルメ再現幼児食、英語や知育の取り組み結果を発信しています。