同僚に言われた言葉「10月1日って学校お休みでしょ?」

先日、同僚と仕事の打ち合わせの日時を決めようとした際に、自分が「10月1日でいいかな?」と聞いたところ、「えっ、10月1日は在宅勤務するつもり。10月1日って都民の日で学校お休みでしょ?自分は子どもを見る人がいないから出社できないよ」と言われました。

そういえば都民の日って自分の時も学校がお休みになったっけ。でも自分は別件で出社しないといけませんでした。学童のアプリで確認してみると、学童はやっているようなのでお弁当を持って行かせようと考えていました。SNSでも、「10月1日は学校なかった!危なかった〜」という書き込みを見かけたりして、自分のように忘れている人も結構いるもんだなと思っていました。

子どもの持ち帰ってきたプリントを見て知った事実!

10月目前になり、子どもに「10月1日はお休みだよ〜、都民の日って言うんだって。」などと言っていましたが、子どもが持ち帰ってきたプリントを見てびっくり。なんと、10月1日に学校で行うとある行事についての持ち物が記載されていたのです。

「え?!普通に10月1日の2時間目に〇〇をやるって書いてある…!と言うことは、学校は普通にあるの?」とここで初めて学校の年間予定表を確認しました(もっと早く確認すりゃよかった!)。すると、10月1日はお休みではないことがわかりました。

同じ東京でも、自治体によって違うみたい…

同僚と自分は住んでいる自治体が違うので、お休みの日も違ったと言うわけです。割と近い場所にある自治体なのに、びっくりです。自分が子どもだったら、「お休みいいな〜」って思うかも。とりあえず、自分一人が勝手に慌てていたわけです。

皆さんもよくよくご確認ください

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
C.Kさん

父、母、娘(小3)、息子(保育園年長)の4人家族です。デザイナーの母は手作り大好き!おもちゃや洋服など子どものグッズなど、楽しみながら作っています。元々インドア派だったけど現在はアクティブ派!スポーツやお出かけ情報も発信できたらいいなと思ってます。

C.Kさんの記事一覧 v-right