東京ディズニーシーのファンタジースプリングスはいつ空いているの?

東京ディズニーシーのファンタジースプリングスは2024年6月にオープンしてすでに3カ月が過ぎましたね。でも、ネット情報では朝7時台に並ばないとアナ雪の乗り物に乗れないなど混雑している模様。本格的なハロウィーンシーズン前にママ友と東京ディズニーシーに遊びに行くことを決めたので9月に行ってまいりました。

遊びに行った日は、東京ディズニーランド側の新キャッスルショー「Reach for the Stars」のプレビューの日です。これなら、ファンタジースプリングス遊び放題なんじゃないか…!?と期待に胸を膨らませて行ってきました〜!

9時過ぎの入園で残っていたアトラクションは!?

最初に結論を言いますと…「Reach for the Stars」は関係なく、前情報通りの混雑でした。

8:40頃、ママ友家族といっしょに、大人2名、子ども2名の4名で東京ディズニーシー到着。この日は9:00開園予定だったので少し余裕を持っていたのですが…すでに列が溢れていて、モノレールの駅方面に折り返してきていました…。

初めて行く方はぜひ事前チェックしておいてもらいたいのですが、東京ディズニーランドの待ち列は放射線状、東京ディズニーシーはノース側・サウス側と入口が2つ(現在はさらに宿泊者限定のファンタジースプリングス側)があります。その中でもハッピーエントリー(オフィシャルホテル宿泊者用ゲート)の近くに順番を並ぶと、入園の時に早く入れる可能性があるので要チェックです!

私達4人は30分くらい入園待ちをして、9時少し過ぎようやく東京ディズニーシーに入園できました!入園してまずはファンタジースプリングの予約です。この時間ではすでにアナ雪のチケットは取れず、ラプンツェルとピーターパンは残っていました…。

「Reach for the Stars」のプレビューの日ならアナ雪に乗れると思ったのに。残念…。

ファンタジースプリングスへの入場方法

簡単にファンタジースプリングスに入場するための方法も共有しますね。ファンタジースプリングスに入るためには少なくとも下の2つが必要になります。

1.東京ディズニーシーの「パークチケット」
2.ファンタジースプリングス内アトラクションの「スタンバイパス」 もしくは 「DPA(ディズニー・プレミアアクセス)」

1つ目のパークチケットは事前準備ができるのですが、2つ目の「スタンバイパス」「DPA」は入園後じゃないと手に入らないのです。なので2つ目の「スタンバイパス」「DPA」を手に入れるために朝はやくから並ぶ方がたくさんいます。

ちなみに、「スタンバイパス」は無料でアトラクションに並ぶ権利で、「DPA」は有料でアトラクションに短い待ち時間で乗れる権利とイメージしてください。

レストランは1と2が揃っていてファンタジースプリングス入場時間内であれば、当日のモバイルオーダー予約ができます!人気のアレンデールのレストランもちょこちょこ空きが出ていたので、そこまで心配はいらないかもです。

1つ注意なのが、「スタンバイパス」「DPA」「モバイルオーダー」はいつ受付をストップするかがその日次第なので、予約できるうちに早めの予約をおすすめします。私達が遊びに行った日は早い時間で全ての「スタンバイパス」の受付を終了していました…。ショック。

初めて&徒歩の子連れ注意!ファンタジースプリングスは園内の端っこ!

もう一つ注意していただきたいことがあります!徒歩移動を予定されているお子様連れにお伝えしたいのですが、ファンタジースプリングスはディズニーシーの入口から1番遠いのです。

私達は小学生2人と一緒に、大きな船のあるアメリカンウォーターフロントからファンタジースプリングスを目指したのですが、目指す途中でキョロキョロ気になるところを覗きながら進んだ結果、片道30分掛かってしましました。

ファンタジースプリングスのエリアへの入園ギリギリの時間で飛び込んだところ、入園するためのセキュリティチェックが意外と混んでいて…もうアトラクションの時間に間に合わないのではと、ハラハラドキドキ。

徒歩のお子様がいる場合、入園の時間が近づいてきたら、ロストリバーデルタ・アラビアンコースト・マーメイドラグーンあたりの近くのエリアにいることを強くオススメします。

そして、ファンタジースプリング入場後に、エリアを出てしまうと再入場許されませんので、そちらも注意です。ファンタジースプリングへのご入場はくれぐれもご計画的に…!!

結論、ファンタジースプリングスは繁忙期に向けてますます混みそう

「Reach for the Stars」のプレビューの日ではファンタジースプリングは通常通りの混雑でした。そして10月〜12月はハロウィーンからのクリスマスで繁忙期に入ってきます。繁忙期のディズニーはキャラメルポップコーンを買うだけで30分待ちの世界になります。

でも、今年の東京ディズニーランドのハロウィーンパレードは新しくなるようなので、期待も膨らみますよね。東京ディズニーシーはハロウィーン強化はあまり無いのかな?という印象なので引き続きファンタジースプリングが混みそうです!

行くときは強い覚悟が必要ですが、このシーズンでしか味わえない世界観があるので、ぜひ私達も遊びに行きたいな〜と思っています。

みなさんも素敵なパークでのひとときをお過ごしくださいませ〜!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ゆかゆかさん ディズニー大好きシステムエンジニアをするアラフォーママ

6歳娘と夫の3人暮らしのアラフォーママ。東京ディズニーランドが大好きで毎週舞浜周辺を散策してます。本業はシステムエンジニア。日々の発見をブログに書いています。

ゆかゆかさんの記事一覧 v-right