海外在住の日本人の心のオアシス、それはお土産…

こんにちは、Kyokoです。新学期、始まりましたね。私の住むイギリスも、新学期、もとい新学年が始まりました。長男は現地校で言う小学2年生に、次男も週2日ではありますが、保育園が始まりました。そんな中、毎年訪れるのは、日本からの訪英ラッシュ!

ちょっと遅めの夏休みで、お仕事で…毎年秋になるとさまざまな人がイギリスに来ます。日本からのお土産を下さる方もたくさんいて、私としてはありがたい限りです。

先日日本からいらした知人からのお土産が、神がかって素晴らしかったので、紹介したいと思います!

茅乃舎のにゅうめん

紹介したいのは、茅乃舎のにゅうめん。茅乃舎のお出汁、おいしいですよね。お味噌汁やおうどん、入れるだけで味が決まりますし、とても重宝しています。

二日酔いの朝なんかは、煮出したお出汁を一口啜ると、深酒の後悔と共に体の毒素が流れ出ていくような気持ちになります。そんな茅乃舎が出しているこちら、お湯を注ぐだけでできちゃう超お手軽インスタント麺なのです。

作り方は簡単!でも説明書よく読んでね。

基本的の作り方は、お湯を注いで5分待つだけ。でも、微妙に指示が違うものもあり。

オーソドックスタイプ(塩、醤油味)は、お出汁→麺→お湯の順番でとありましたが、カレーうどんなどは、お出汁を少量のお湯でといてから、麺→かやく→お湯となんだかこだわりの投入順が記載されておりました。

おいしく食べるためにも、メーカー推奨の作り方を守って、いざ挑戦!

実際に作ってみた!

お湯を注いで5分待ちます。ドキドキ…

ラップを外すとお出汁の香りがふんわり、ああ、はやく食べたい。

期待を裏切らないあのお味!

おいしい!(語彙力笑)

お出汁に絶妙な塩気、たまりません。心配していた麺のクオリティですが、こちらも花まる!(上から目線笑)程よいコシとちょっとプリっとした食感、たまりません。

1人の時のご褒美ご飯にピッタリ!

子どもがいない日のお昼ご飯にぴったりのこちら、やっぱり1人でゆっくり食べたいですよね。麺の量が少し少なめなので、子どもと分けると物足りないですし、小さな子には少し塩味が強めかな、とも思います。(という言い訳)

そして、お値段1食540円ですので、こちらは大人のご褒美ご飯としておきたいところです。

茅乃舎の麺、他にも色々ラインナップがあるようです!全部試したい!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
kyokoさん

夫と4歳、0歳男子二人の4人家族。
夫の突然の転勤でロンドンへ引っ越し。
海外子育て奮闘中です。
大好きなヨガやアロマのことをはじめ、ロンドン子育て事情を発信します!

kyokoさんの記事一覧 v-right