祝1歳!

先日、わが家の次男坊が1歳の誕生日を迎えました。2人目となると1年が本当にあっという間に感じられるものですね。。そこで、長男1歳当時と次男1歳時の誕生日当日のメニューを比べてみました。

作ったものは同じです。「赤ちゃん寿司」と「スマッシュケーキ」。

赤ちゃん寿司は、見た目はまるでお寿司のようで、まだ1歳の子には生物を与えにくいため1歳でも食べられるような野菜やお魚でアレンジしています。(まぐろ→トマトetc)

スマッシュケーキは、手づかみケーキのことで子どもに自由にケーキを丸ごと食べてもらえるように作りました。

赤ちゃん寿司のクオリティはあがった??

写真右側が3年前の長男1歳誕生日のもので、左側が先月の次男1歳誕生日のもの。写真の撮り方は多少異なるものの、ほぼ似たような感じ…

ただ、2回目とあって1回目よりネタが増えている!しかもお寿司の数も7貫から8貫に増えている!!…と、精一杯プラスの変化を見つけて自己満、喜ぶ母です(笑)

スマッシュケーキは仕上がりのクオリティが少しレベルアップ

お次はスマッシュケーキです。写真左側の苺ケーキが3年前の長男1歳誕生日のもの、右側のバナナケーキが先月の次男1歳誕生日のものです。

フルーツの違いはありますが、苺ケーキのクオリティがひどい!(泣)と改めて写真を見返してびっくり(笑)なんという雑なクリームの塗り方なんでしょう。バナナケーキのほうがまだマシなレベルでしょうか。

デジャブ??

料理はさることながら、子どもの記念写真を見比べてみると…デジャブか??というくらい長男も次男も顔がそっくり、極め付けには指しゃぶりまで同じ。(ただ左右の指が違うだけ)

こうやって写真を並べて見比べてみると、面白いですね。やっぱり兄弟だなと。これからも兄弟の成長ぶりを楽しみに、母も料理の腕を少しずつレベルアップしていけるよう頑張りたいと思います!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
MAKIさん 食べるの大好き!ダイエッター

埼玉県在住、3歳&0歳の男の子ふたりママです。5月から育休復帰しました。食べるの大好き!でも太りたくない!日々葛藤しながら、マイペースにストレス発散を心がけてます。

MAKIさんの記事一覧 v-right