日々秋らしくなってきて、お出かけの予定を立てようと思う家庭も多いのではないでしょうか。関西圏の自然や動物と楽しむことができるスポットをまとめてご紹介します!夏は暑さで断念していたような動物園も、今なら気持ちよく楽しむことができそうですよ。

index目次

パンダの大家族に会える!和歌山「アドベンチャーワールド」

公式ライターさいかなさんの紹介

和歌山県白浜町にある「アドベンチャーワールド」は、動物園・水族館・遊園地が一体になった広大なテーマパーク!

繁殖&育成実績があり、5頭もパンダがいるのは日本ではここだけなんだとか。ウォーキングサファリやイルカのおやつタイムなど、動物を間近に見られる工夫がいっぱいです。

豊富な施設は2日あっても回りきれないほどなので、計画を立てて回った方が良さそう。かわいすぎるレストランメニューもポイントです。

入園無料!ウォンバットの聖地、大阪「五月山動物園」

公式ライターMARIEさんの紹介

阪急「池田」駅から徒歩15分にある「五月山動物園」はなんと入園無料の動物園!

オーストラリアからやってきた日本ではなかなか見ることができないウォンバットの「聖地」なんだそう。オリジナルのウォンバットグッズはもかわいくて注目なのだとか。

他にもワラビーやエミューなどの動物や、「ふれあい広場」ではリクガメやウサギなどと触れ合うことができます。さらに近隣には大型すべり台やアスレチックがある公園があるので、元気いっぱいのキッズたちも遊び足りないなんてことはなさそうです。

ディープスポット京都「嵐山モンキーパークいわたやま」

公式ライターあら井さんの紹介

嵐山駅からそう離れていない場所に120匹のニホンザルが野生の状態で暮らしている「嵐山モンキーパークいわたやま」があります。

120段の階段となだらかな上り坂を行くので軽いハイキングではありますが、休憩所ではお猿さんにごはんをあげることもできるそう。頂上は京都市内を一望できる眺めがすばらしいのだとか。

ホワイトタイガーがっ!大阪「ニフレル」

公式ライターMARIEさんの紹介

ユニークな展示の仕方と、美しい空間で話題を集めた「ニフレル」。子どもだけでなく大人も楽しめるのが魅力的です。

なんといっても、大迫力のホワイトタイガーがいるのが大きなポイント。しかも、展示スペースの上にはトラが通れる通路があるため、正面からだけでなく、下からも眺めることができるんです!

動物との近さが魅力なので、また通常の動物園とは違った興奮がありそうですね。

神戸の絶景「アジュール舞子」無料でBBQができる

公式ライターさいかなさんの紹介

神戸市中心部近くとは思えないほど、透明度の高い海!そして砂浜も整備されているためうつくしいです。明石海峡大橋を眺めながら、BBQが楽しめる「アジュール舞子」。

事前予約制でスペースを確保するだけで、利用料もかかることなくBBQが楽しめるそう。お友だち家族と集まってワイワイ過ごすのにも良さそうです。

紅葉の名所、大阪「摂津峡公園」

公式ライターまいママさんの紹介

大阪府高槻市内から少し山あいに入った場所にある「摂津峡公園」は広大な敷地にハイキングコースやキャンプ場がある自然たっぷりの公園です。

春はお花見、夏はバーベキュー、これからの季節は紅葉狩りにぴったりのスポットでもあります。園内の川には魚やカニもいますし、多くの昆虫や野鳥が生息しているハイキングコースや遊歩道を散策ながら市内が見渡せる展望デッキを目指すのも楽しいですね。

公園の近くには温泉もあるようなので、1日遊んで帰りに寄ってみるのもいいかも。

岐阜「新穂高ロープウェイ」3歳から本格的登山!紅葉も

公式ライターYOU&MYさんの紹介

子どもが自分で歩くようになったら、登山デビューもかないます!登り切った先には達成感と美しい景色が!!小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいる家庭にもおすすめしたいおでかけ先です。

夏は断念していた動物園や公園も、めいっぱい楽しむことができる季節がきました。

これから紅葉のシーズンにかけても良さそうな公園もあるので、休日のひとときを家族で楽しく過ごすことができますように!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right