年末年始の帰省や旅行時についでに行きたい!むしろ予定にいれたいくらい!充実している道の駅。地元の名産品が買えるのはもちろん、親子で遊べる施設やこだわりのレストラン、ドライブや車旅の途中で寄りたくなる道の駅をまとめてご紹介します。

index目次

都心に一番近い「道の駅いちかわ」千葉県

今年オープンしたばかりのフレッシュな道の駅

外環道三郷南インター~高谷ジャンクション間の市川北インターの近く

江戸川をはさんですぐ東京都、という都心一番近い道の駅です。首都高を通らずに埼玉や茨城、千葉を行き来できる外環道沿いできました。

日本橋に店を構える「トラットリア アル ポンテ」が道の駅いちかわに登場!

梨やのりなど市川市の銘品がそろい、千葉県のお菓子やキャラクターグッズ、外環道開通限定品も買えます。本格的イタリアン「トラットリア アル ポンテ」やカフェも楽しめる道の駅です。

詳しくはこちらから

※年末年始は営業時間の変更があります

小旅行気分!「道の駅しょうなん」千葉県

レンタサイクルも楽しめる道の駅

柏市と我孫子市にまたがる手賀沼のほとり、手賀大橋の柏市側

手賀沼周辺には「道の駅しょうなん」を含めて7カ所のレンタサイクルステーションがありサイクリングを楽しめます。レンタサイクルで周辺観光スポットを散策したり、釣りを楽しんだり、スワンボートや大型遊覧船もあり、自然を満喫できます。

ママチャリや子乗せ自転車もレンタルできるのがうれしい!

地元の農産物直売所や、産直の新鮮な野菜を使った野菜レストランもあり、見どころいっぱいの手賀沼周辺を楽しめる道の駅です。

詳しくはこちらから

※1月1日(火)、2日(水)は全館休業、その他年末年始は営業時間が異なります

体験施設も「道の駅こぶちさわ」山梨県

陶芸体験もできる道の駅

中央道小淵沢ICを降りてすぐ

八ヶ岳のすぐ近くにあり、併設のスパティオ体験工房や宿泊施設、本格中華料理や旬菜和食料理などのレストラン、日帰り温泉施設があり、1日楽しめる道の駅です。

直売所には八ヶ岳麓の新鮮な野菜や牧場の乳製品などが販売されています。また、別荘地ということもあり、ちょっとオシャレ!

念願の「ろくろ」で陶芸体験

特にスパティオ体験工房は小さな子どもでも参加できるので、お土産を買うだけでなく貴重な体験もできますね。

詳しくはこちらから

※年末年始は営業時間の変更があります

1日過ごせる充実の「道の駅小坂田公園(長野塩尻)」長野県

自然豊か、緑豊かな道の駅

塩尻峠中腹の国道20号

市営の小坂田公園の中にあり、パターゴルフ・ゴーカート・自然博物館など大人も子どもも楽しめる施設、多目的広場ではサッカーをはじめとするスポーツを楽しむ人たちが大勢訪れています。

冬はゴーカートに乗れないのが残念ですが…。その他、アスレチックのある子ども広場、長野特産品、アルプスを望める展望レストランもあり、北アルプスを望みながら1日過ごせる道の駅です。

詳しくはこちらから

※12月26日(月)~1月3日(火)は休業の予定です

りんご尽くし「道の駅なみおかアップルヒル」青森県

青森県ならでは、の道の駅

青森市と弘前市の中間地点、国道7号沿い

裏にリンゴ園を従える「アップルヒル」は、その名の通り、リンゴ関連のお土産が充実しています。青森ならではのおいしいもの、珍しいもの、よりすぐりのものが見つかりそう!リンゴを使ったグルメや絶対買うべきお土産を教えてくれています。

オリジナルスイーツ部門No.1「アップルパイ」

青森リンゴを使ったアップルパイやリンゴ蜜を使ったプリン、オリジナルのジェラートなどおいしそうなものがいっぱいの道の駅です。

詳しくはこちらから

※1月1日(火)は休業、その他年末年始は営業時間の変更があります

休憩に寄るだけではもったいないくらい充実!

ドライブの気分転換に、子どもも遊べて、おいしいものも買えて、車の旅がもっと楽しくなりそうです。

※年末年始はどの施設も休業日や営業時間の変更がございます。行かれる前に公式サイトを要チェック

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right