子連れのおでかけには、いろいろなトラブルがつきもの。特にゴールデンウィークはどこも人が多く、長時間の移動に、ハラハラしているママも多いのでは?ぎゅってWebブロガーのさまざまなおでかけトラブル対策記事を紹介します。

index目次

腕につけるだけ!ツボ刺激で乗り物酔いを防止

あきんさんの「乗り物酔い防止のツボを押す「シーバンド」がすごい!連休のお出かけに」

あきんさんの子は1歳過ぎから車酔いしてしまうようになり、「車で遠くに行く=気分が悪くなる」というイメージがついてしまったそう。酔い止めが飲めない年齢だったので、さまざまな対策を試していた中で見つけたのが「シーバンド」。

使用方法はとっても簡単「両手首につけるだけ!」。

これをつけるようになって、乗り物酔いが大分減ったそう(効果には、個人差があります)。大人用、子ども用があるので、家族全員で使えるのも良いですね!

詳しくはこちら

コンビニで少量パックのおむつが買える!

ぼよこさんの「『朗報』コンビニで少量パックのおむつが買える!!」

出先で、おむつが足りなくなってしまったり、忘れてしまったりして、ヒヤヒヤしたことはありませんか?ドラッグストアで大袋を買うのはじゃまになるし、予想外の出費になりますよね。

実は、身近な「コンビニ」で少量パックのおむつが売っているんです!一部サイズ・一部店舗取り扱いなので要確認ではありますが、コンビニにはないと思いがちなので、知っているだけでも少し心強いですね。

詳しくはこちら

時間つぶしにぴったり!キャンドゥの「おでかけマジック」

ふくちゃんさんの「キャンドゥ『らくがきマジック』がお出かけ先での時間潰しに重宝」

移動時間のお絵描きは、子どもの気を紛らわせたり、時間をつぶしたりするのにぴったりです。しかも、お絵描きボードなら、描いて消してが簡単にできるので、らくがき帳の残りのページを気にしなくて良いし、破られて困ることもありません。そして100円なのがうれしい♪

コンパクトなので、持ち歩きにもじゃまになりません。付属のペンだけは、なくさないように気を付けてくださいね!

詳しくはこちら

「ワンオペママ2人子連れ」帰省の準備&対策

まめ子さんの「GW目前!ワンオペママの帰省術。パパがいなくても大丈夫!」

まめ子さんが実家でのつかの間の休息をかなえるために、パパなし2人子連れ帰省で実践した、さまざまな準備と対策を紹介しています。

事前準備や動画・ゲームの用意、電車移動の時間帯の選択やあえての乗り換えなど、ママの知恵がつまっていますよ。

詳しくはこちら

母子海外旅行で子どもが発熱!保険会社とのやり取り

さいかなさんの「【母子海外旅】滞在初日に40℃の発熱!保険会社とのやり取りは」

さいかなさんは子連れ海外旅行10回以上のベテラン!旅行中に子どもが発熱したときの病院の受診の流れなどを紹介してくれています。

海外旅行保険に入っていたおかげで、病院の紹介などサポートを受けられたそう。子連れ海外旅行での保険の大切さを感じますね。

受診への流れや、用意しておくと良いものを知っておくだけでも、いざ!というときに備えられそう。

詳しくはこちら

子連れでの移動は思いがけないことばかりですが、対策や事前準備をしておくことでママの気持ちに少し余裕が持てるかもしれません。トラブルを乗り切って、楽しいゴールデンウィークの思い出を作ってくださいね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right