2歳3ヶ月の娘。最近ではご飯を食べるのもお茶を飲むのも上手くなり、昔(といっても数カ月の話ですが)ほど食卓を汚さなくなってきました。

器に盛ったもの、スプーンですくったもの全てをぶん投げて部屋中をおかゆまみれにしていたあの頃が懐かしい…。

とはいえ、うっかり飲み物の入ったコップを倒してしまうことなんかはちょくちょくあります。先日も牛乳を派手にこぼしてしまったのですが

娘のふとした成長に、涙…。

去年の娘なら「あ、なんかこぼれたわー。そんなとこより遊ぼ!」とばかりに、慌てて床や机を拭く私にまとわりつくか、はたまた床にできた水たまりをピチャピチャと手で広げて被害を大きくするかでした。

それがいつの間にやら、「あっ!やってしもた!」と自分の非(?)を即座に認め、走ってタオルを取りに行き、「ヨイショ、ヨイショ!」と拭いているではありませんか。

実を言うと娘が机を拭いているそのタオルは、夫が朝シャワーを浴びた後に身体を拭いて洗濯カゴに放り込まれていたモノなのですが、まあそんなことはどうでもいいでしょう(笑)。

2歳なりに自分で考えて、判断して、行動するようになるんだなあ~とちょっぴり感動してしまったのでした。

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
けろまい まいこさん
絵日記・漫画家

なんとなく適当に生きている主婦。特技はゴロゴロすること。苦手なものは家事全般。同い年の夫&5歳の長女&2歳の双子との日常をゆるゆるお届け。

けろまい まいこさんの記事一覧 v-right