土曜15時にお届けするぎゅってWeb編集部コラム。今回の担当は、JC(女子中学生)母のみちEです。JC3種の神器のひとつ「スマホ」について、彼女たちがどんな風に使っているのか、ちょこっと覗き見してみましょう。

こんにちは。ぎゅってWeb編集部のみちEです。当サイトの影の支配者として活動しています。よろしければメンバー紹介ページをご覧くださいませ。

私にはJC(女子中学生)の娘がいます。よく人から

子育ても随分ラクになったでしょ

と言われます。また、JCがまだ小さかった頃は

いまが一番かわいい時期よ

とも言われました。私はどちらもピンときません。以下のように感じています。

JC(女子中学生)だって
大変で、そしてカワイイ

私のコラムでは、そんなJC(女子中学生)の生態に迫ります。今回のテーマは、JC3種の神器のひとつ「スマホ」についてお話します。

index目次

スマホデビューは中学生になってから

小学校の卒業式の様子。多くの子がスマホを持ってきて、あちこちで撮影大会が

早い子だと小学校低学年からキッズ携帯どころかスマホを持っていて、小学校でも保護者を対象とした「スマホ教育講座」が定期的に開催されていました。我が家でも「みんなが持っているから、自分も欲しい」と毎日、呪文のようにおねだり攻撃を受けることに。

よそはよそ、うちはうち! ! 我が家では「スマホは中学生になってから。中学受験に受かったら、最新のiPhoneを買ってあげる」と。残念ながら第一希望の中学校は落ちてしまったのですが、そのとき

スマホ、買ってもらえないよおおお・・・

とさめざめと泣かれ、モノで釣った自分を大いに恥じました。その後すったもんだがありましたが、イオンスマホのシェア音声プランに家族そろって加入。iPhoneではありませんが、こうして念願のスマホデビューを果たしたのです。

スマホルールはどうする?

以下がわが家で設定したスマホルール3カ条です。

  1. 平日は1時間、休日は2時間まで
  2. 自分の部屋では使わない
  3. やるべき事をやってから使う

上記が守れない場合は即没収という掟です。スマモリというアプリを入れると、親が機能制限をかけたり、使用履歴をチェックしたりできます。その管理画面が以下。

って、1日3時間以上使っているじゃないかーーー!! 今度こそ、没収じゃーーーー!

まあ、まあ、まあまあ。何にそんな使っているのか、まずは話を聞いてみましょうか。

使用頻度No.1はLINE。グループトークは1日200件以上

やはり、使用頻度No.1はLINE。色々な機能がありますが、わがJCの場合、以下の順でよく使うそうです。

  1. グループトーク
  2. アルバムで写真を共有
  3. こチャ(個人チャット)
  4. タイムラインをチェック
  5. ポイントを貯めてスタンプを購入

グループトーク

JCは、友達関係で5つ、家族・親類関係で2つのグループに入っています。参加人数、トーク数が最も多いのが「〇〇〇〇中同盟」。

JCの学年は約80人いるのですが、うち27人が入学してから1週間以内には参加したそうです。1日のトーク数は夏休み中でも200件以上。何をそんなに話しているのかというと…

上記はシンガポールに旅行したという近況報告と、夏休みの宿題についてのやり取り。割と平和です。

中心メンバーが2~3人いて、その女子たちが8割がた発言をし、たまに男子がツッコミを入れるという流れらしいです。トーク数が多いので「正直ウザい」らしいのですが、抜けると角が立つし、みんなの様子が分かるので、このままでいいのだとか。

親友とはアルバム共有や“こチャ”

「〇〇〇〇中同盟」のほか、親友と結成している4人グル―プがあります。何をしているのかというと…

SNOWで写真撮影しアルバムで共有しています。タイムラインも結構チェックしていて、親友がホーム写真を替えたら、すかさず「いいね!」。

そんな仲良しグループでも、たまに人間関係でモヤモヤ。そんなときは、“こチャ(個人チャット)”で相談するのだとか。因みにこチャできる友達は77人だそうです。恥ずかしながら、母より多い!

家族グループは業務連絡中心

JC家では、家族グループを作っています。「〇〇を買ってきて!」「××時、△△で待ち合わせ」といった業務連絡がほとんどです。

たまに、飼い鳥がタマゴを産んだなんて情報共有も…。

使用頻度No.2は、SNOW、YouTube

自撮りにはSNOWがマスト!

とにかくよく写真を撮るJC。自撮りや友達とパシャッと撮るするときはほぼSNOWを使います。試しに母と撮影してみたのが以下。

さすがにアラフォーにはキツイ! けれど微妙に気になる所を隠しつつ補正してくれる感があり、使いたくなる気持ちはよく分かります。

SNOWでもLINEのようにメッセージ送信ができますが、タイマー設定で消えるんですね。その仕組み、母にはついていけない!

勉強をするときはYouTubeで音楽を聴きながら

家族でデータ容量をシェアしていますが、JCが妙にたくさん使うのです。その最たる原因が、YouTubeの使い過ぎ。

ひとりのとき、YouTubeでK-POPを聴きながらで勉強しているのだとか。それ以外にもヒマなときはYouTubeを観るのが習慣になっているそうで、最近のお気に入りは「佐藤 そると は 鼻のJK」さん。

そのほか最近、友達からシェアされて面白かったのが「かさねテク(雪印メグミルク)」だそうです。

あっ、これならわかる。母も面白いと思う!!

以上がわがJCのスマホの使い方です。みちE家はユルい方ですが、厳しい家庭だとLINE使用禁止!そもそもスマホ禁止!というケースもあるようです。

「もうちょっと別のことに時間を使ったら?」と思わなくもないのですが、母も人のことは言えない!気が付いたら触っている。本当にスマホって、魔法の道具であり魔物であります。

次回 9月9日(土)の担当はざわP。よろしくね!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right