index目次

はんぺんを使った簡単伊達巻の作り方

おせち料理の中でも特に子どもに人気のメニュー「伊達巻」。おせちの手作りはちょっと…という人にも、はんぺんと卵で手軽にできるレシピを紹介します。フライパンでも、オーブンでも好みの作り方でチャレンジしてみてくださいね。

ジッパーバッグで混ぜるだけ!はんぺんで作る伊達巻


フードプロセッサーなどは使わずに、普段家にあるものでできる作り方を紹介します。材料と、主な道具はジッパーバッグとフライパン、そして巻きすだけ。混ぜる・巻く工程はお手伝いができる年齢の子であれば楽しく作ることができそうですよ。

詳しい作り方はこちらから

オーブンで失敗なしの簡単伊達巻

こちらもシンプルな材料を混ぜるだけ。混ぜるのにはミキサーを使ったレシピですが、先ほどの記事のように、ジッパーバッグで代用してもいいかもしれません。

焼くのはオーブン任せなので、時間をかけずにささっと作りたい人にも挑戦しやすいレシピです。

詳しい作り方はこちらから

スープジャーで作る黒豆レシピ


「まめ」に暮らす、「まめ」に働く…など縁起の良い食べ物としておせちには欠かせない黒豆。煮るのに時間を要する黒豆ですが、スープジャーに入れることでその時間コンロを占領することなく、作ることができます。

作る時間こそかかるものの、コンロにつきっきりでなくてもできてしまうスープジャー黒豆。おうち時間にいかが。

詳しい作り方はこちらから

余ったらリメイク!栗きんとんで作る「ガレット・デ・ロワ」


フランスでお正月に食べられているという「ガレットデロワ」。いわゆる「おみくじアーモンドパイ」だそうで、おせち料理の栗きんとんを活用したレシピです。おみくじ代わりになるものを入れるということで、お正月の食卓で盛り上がること間違いなしですね♪

詳しい作り方はこちらから

おせち料理の驚きリメイク術6選

少人数で過ごすことになりそうなお正月。おせちをなかなか食べきれずにもったいない思いをしてしまわないようアレンジレシピをまとめて紹介します。おやつになりそうなものがたくさんありました!

冷凍のパイシートを使った栗きんとんのパイ

栗きんとんと冷凍のパイシートでパイ作り。こちらは工程も簡単なので子どももお手伝いできそうですね。

黒豆のカップケーキ


黒豆とホットケーキミックスを使ってつくるカップケーキ。見た目もお豆がアクセントになってかわいいです。

黒豆のあんみつ風


寒天やあんこ、お好みでフルーツをいれて黒蜜をかければ、簡単おやつの出来上がり。和スイーツもいいなと思わせてくれるアレンジです。

黒豆と栗きんとんでどら焼き風


こちらは小さめのホットケーキを作って挟むだけ。あんこと一緒に黒豆や栗きんとんを挟めばどら焼き風に♪

紅白なますのバインミー

ベトナムのサンドイッチ「バインミー」もおせちリメイクでできちゃいます。紅白なますにナンプラーやお好みでお肉を挟んでも◎ ただ残りものを食べるよりもちょっとおいしいお昼ご飯に大変身ですね。

詳しい作り方はこちらから

おせち料理のその先まで楽しめるレシピがたくさん。お好みのものはありましたか。おうちで過ごすお正月がより楽しくなりますように!

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right