すっかり定番なナチュラル掃除用品「重曹」。ちょっと気になる場所の掃除活用術や、簡単にできる消臭剤の作り方、そして子どもが大好きな「おもちゃ入りバスボム」の作り方まで紹介します。

index目次

重曹でお掃除する方法

トイレタンクのお掃除に

「トイレのラクチン掃除法。重曹とクエン酸だけできれいをキープ!」

億劫になりがちなトイレ掃除。重曹とクエン酸を使った方法をぎゅってライター・ちびかおさんが紹介しています。なんとトイレタンクには重曹を入れて放っておくだけ♪ 簡単にキレイになるトイレタンク掃除はすぐに取り入れられそう。

詳しくはこちら

衝撃! キッチンのシャワーヘッドの汚れがごっそり

「衝撃…!キッチンのシャワーヘッドの汚れは、重曹+クエン酸でごっそり」

キッチンの蛇口のシャワーヘッド、掃除したことありますか。ぎゅってライター・アネモネさんが、重曹とクエン酸で6年ものの掃除に挑戦!翌朝の結果に衝撃が…。浸けておくだけなので、どのくらい取れるのか試してみたくなりますね。

詳しくはこちら

プロ直伝!ぬるぬる排水口が重曹と酢でシュワワッ

「ぬるぬる排水口が重曹と酢でシュワワッ!プロ直伝キレイキープ術4選」

手間をかけずに、身近なものでキレイをキープする方法4つを紹介しています。重曹とお酢を使って化学反応で汚れを分解&中和する掃除方法は、泡立つ様子が楽しいので子どもとやっても良いですね。

詳しくはこちら

重曹はニオイ対策にも

冷蔵庫や下駄箱のニオイがすっきり!重曹でオリジナル消臭剤

「重曹でオリジナル消臭剤。冷蔵庫の気になるニオイがスッキリ!下駄箱にも」

重曹を冷蔵庫や下駄箱に入れておくと、気になるニオイに効果抜群!でも、容器そのままだと倒れたときに中身がこぼれてしまいそう…。そこで、ぎゅってライター・ヒロコッティさんがガーゼハンカチを使った消臭剤袋の作り方を紹介。効果が薄れてきたら中身は掃除に使って新しいものと詰め替えればOKですよ。

詳しくはこちら

振りかけるだけ!重曹でおむつのニオイが軽減

「おむつの嫌なニオイを軽減する方法。重曹とクエン酸を振りかけるだけ!」

悩んでいる人も多いと思うおむつの気になるニオイにも重曹は効果あり。ぎゅってライター・αさんが、ニオイに効く仕組みと、捨てるときの工夫やゴミ箱を紹介しています。とても簡単なので試してみたいですね。

詳しくはこちら

インテリアになじむおしゃれな重曹除湿剤の作り方

「重曹で除湿剤を手作り。2ステップで簡単、使用後は掃除に使えて良いこと尽くめ!」

重曹は掃除やニオイ対策のほかに、何と除湿剤にもなるのだとか。インテリアにもなってしまう除湿剤の作り方を、ぎゅってライター・あずきさんが紹介しています。カチカチになったら新しい重曹を入れ替えて、使い終わったものは掃除に使えるのでエコですね。

詳しくはこちら

重曹でシリコン調理器具についたニオイも取れる!?

「シリコーン調理器具がにおう!? 簡単におい取りに挑戦した結果は?」

菜箸、スパチュラ、スプーン型など、熱に強くフライパンなどに傷をつけにくいことから人気のシリコン調理器具。家族に「カレーのニオイしかしないよ」と指摘されて、漂白剤を使ったものの変わらず…。貝印のホームページにのっていたという重曹を使ってみることに。果たしてその結果は?

詳しくはこちら

重曹でバスボム作り

家にあるマスコットを使って節約おもちゃ入りバスボム

「おもちゃ入りオリジナル入浴剤の作り方。重曹+クエン酸に持っているマスコットを入れて完成」

子どもがお風呂に入らないときに効果抜群のおもちゃ入りバスボム。でも毎回買うのは結構大変…。そこで、重曹とクエン酸、そして家にあるマスコットを使って作れるバスボムを、ぎゅってライター・あんmamaさんが紹介。かわいい型を使えば市販にも負けないバスボムができあがり♪

詳しくはこちら

アロマ入りバスボムでママもしっかりリラックス

「バスボムの作り方。おもちゃ入りも簡単に♪塩、重曹、クエン酸で完成」

実はおうちで作れるバスボム。今回は、アロマオイルと重曹、クエン酸、天然塩を使ったバスボムの作り方を紹介。アロマテラピーインストラクターとして活動している、ぎゅってライター・yukikutsuさんが目的に合わせたおすすめの香りも教えてくれています。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right