/ 2021.10.26

便利で使い勝手の良いシリコーン調理器具

使い勝手が大変良く、わが家のキッチンには欠かせない存在になっている「シリコーン調理器具」。持っている人も多いのではないでしょうか。菜箸、スパチュラ、クレーパー等々、さまざまなシリコーン調理器具がありますが、その中でもわが家で一番登場回数が多いアイテムと言えば「スプーン型」!

カレーやシチューなどはもちろん、炒め物や煮物にも使いやすい。万能キッチン用品として、愛用しています。スボラな私にとっては、傷つきやすい鍋やフライパンなど選ばず使えるのもありがたい。毎日使っているといっても過言ではない、キッチン愛用品です。

主人の一言で発覚した「臭い」問題

主人に洗い物をしてもらったある日…そのときは突然やってきました。「このスプーン、カレーの臭いしかしないんだけど」。毎日使用していても特に臭いを嗅いだことがなかったので、びっくり。さっそく私も嗅いでみることに…。

「え!? こんなにもカレーの臭いが染みついていたの?」と衝撃を受けました。というのも、ほぼ毎日、何かしらの料理に使っていたので、カレーの臭いがするシリコーンスプーンでチャーハンなど作っていたと思うと不思議な感覚に…(いや、大丈夫だろうと思いたい)。

調理器具から料理に臭いが移ることはないと思うのですが、カレー臭のする調理器具でさまざまな料理をしていると複雑な思いになってしまったのです。

台所漂白剤でも臭いが取れない!

毎日使う調理器具だからこそ、できるだけ早く臭いは取っておきたい!個人的に臭いが取れるイメージの強い「台所漂白剤」で付け置きしてみることに。台所漂白剤の裏側でシリコーン調理器具が使用できることを確認し、いざ挑戦!するも、少し臭いが取れた程度でした。どうやら相手は手ごわい様子。そこで他の手を探すことにしました。

お酢と重曹で臭いが取れる?

色々と検索した結果、キッチン用品で有名な「貝印」さんの公式サイトで簡単にできる方法を発見しました。

「お湯1Lに重曹・お酢各大さじ1を入れ1時間漬け込む」とのこと。わが家には、重曹もお酢もある!できるだけ家にあるもので、簡単にできる臭い取りの方法を探していたのでありがたい。さっそくチャレンジしてみることに。

臭い取りした結果…軽減に成功

沸かしたお湯をボールに移し、お酢と重層をイン!1時間浸けてみると…若干臭いが薄れたものの、完全には取れず。思い切って、自己責任でもう少し時間を置いてみることに。

漬け込むこと約6時間、1時間浸けこんだときよりもかなり臭いが軽減!うっすらとカレーの臭いがする程度に。私の中では許容範囲です。完全に臭いを取ることはできませんでしたが、軽減することには成功しました(臭いの感じ方は個人差があると思いますので、あくまで参考までに)。

シリコーン調理器具の臭いが気になっている人はぜひ試してみてください。臭いが軽減できるかもしれませんよ!

臭いの気になるシリコーン調理器具は「お湯・重曹・お酢」で軽減できるかも

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
おおわきゆきこさん

2013年産まれの息子と転勤族夫の3人家族。現在は山梨在住。転勤地を楽しむべく常に模索中。パン屋・カフェ巡りにハマっています。ママ友付き合いは永遠のテーマ。

おおわきゆきこさんの記事一覧 v-right