クリスマスまでの期間、子どもと工作遊びをしながらいろいろな飾りやカードなどを作ってみませんか。毛糸やフェルトに折り紙、紙パックなど家にあるものや、100均で材料がそろえられるので気軽に挑戦できますよ。

index目次

「紙刺しゅう」でホッとするクリスマスカードを手作り

「「紙刺しゅう」でクリスマスカード!手作りならではのかわいさ。図案も」

この時期になるとステキなカードがたくさん店頭に並びますが、手作りって温かみがあってステキですよね。今年は、初めてでも作りやすい「紙刺しゅう」でおしゃれでかわいいクリスマスカードを作ってみませんか。1時間ほどで作れます。図案も紹介しているのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

詳しくはこちら

インパクト大!折り紙で作る「雪の結晶オーナメント」

「インパクト大!折り紙で作る「雪の結晶オーナメント」簡単ハンドメイド」

ツリー以外にも家の中を飾りつけする人は多いと思いますが、今年は一気にクリスマスモードにしてくれるインパクト大のオーナメントを作ってみませんか。折り紙を切って貼り合わせたものをくっつけていくだけなので意外と簡単。色の組み合わせで雰囲気が変わるのでいろいろ試してみてくださいね。

詳しくはこちら

牛乳パックが大変身!ツリーボックスやランタンを作ってみよう

「牛乳パックは捨てないで!ハロウィーンやクリスマスで使える工作アイデア5選」

工作の材料の定番牛乳パック。子どもと楽しく作れるアイデアを、ぎゅって・ライターakkoさんが紹介しています。ツリーボックスは家族へのプレゼントにもぴったり。フェルトやリメイクシートを貼るととてもステキな仕上がりに。また、ぼわーんとした明かりがキレイなランタンは、できあがってライトをつけた瞬間に子どもがとてもよろこびそう。

詳しくはこちら

ダイソー「ボンボンメーカー」でふわふわなクリスマス飾り

「ダイソー「ボンボン&タッセルくるくるメーカー」どれだけ早く作れる?」

ふわふわとかわいいポンポン。最近ではいろいろなメーカーから「ポンポンメーカー」が販売されていますよね。実際のところ、メーカーを使った方が速い?楽チン?など作ってみた様子を、ぎゅってライター・笹木眞江さんが紹介しています。リースやオーナメント、クッションなどいろいろなものが作れるので、子どもとたくさん作ってみてはいかがでしょうか。

詳しくはこちら

切って貼ってつなげて!北欧風オーナメントをフェルトで手作り

「北欧風オーナメントをフェルトで手作り。つなげてガーランドにも!」

フェルトに切り込みを入れて縫い合わせていくだけで作れるオーナメントを、ぎゅってライター又多 実千恵さんが紹介しています。シンプルな作り方とは思えないステキなオーナメントができあがります。素早く接着できるグルーガンを使って作る方法も紹介しているので参考にしてみてください。

詳しくはこちら

ストローでポンポンやガーランドが作れちゃう!屋外もOK

「100均ストローで「オーナメント」を作る方法。親子で楽しめる工作アイデア」

毛糸で作るポンポンがストローで作れるって知っていましたか?カラフルにしたりパステルカラーにしたり、色の組み合わせで雰囲気がガラッと変わります。プラスチック製なので濡れる心配をせずに屋外に飾れるのも良いですね。そのほか星型などのガーランドも紹介しています。

詳しくはこちら

この記事を書いたライター

ライター一覧 arrow-right
ぎゅってWeb編集部さん

のんびりさんが集まる編集部。働くママの毎日をもっと楽しく、ちょっとラクに。そんな情報を朝・昼・晩とお届けします。

ぎゅってWeb編集部さんの記事一覧 v-right