question食に興味がない

1歳の息子は食に興味がないようで、食べムラはあるし食べる量もなかなか増えません。私は料理のレパートリーが少なく、凝ったものも作れませんが、食べてもらえないと作るのがイヤになります(じゃす[1歳のママ])

answerしっかりお腹を空かせ、食事を楽しい時間にしよう

1歳頃は食べることと遊ぶことが並列で、食や遊びへの興味はそのときの気分次第。食べムラがあったり食べる量が少なかったりするのは当たり前のことなので、心配しなくても大丈夫ですよ。

むしろ、食べる量や内容よりも大切なことが2つあります。1つ目は「食事を中心にした生活リズム」を作ること。しっかりお腹を空かせて食事の時間を迎えられるよう、その前に体を動かしたり、おやつの時間を調整したりしましょう。2つ目は「楽しい食事の雰囲気」を作ること。テレビを消す、視界におもちゃが入らないようにするなど、食事に集中できる環境を整え、一緒に食べて「おいしいね」など話しながら、食事を楽しい時間にしてあげましょう。

もし食べなくても、明るく「お腹が空いてなかったかな」などと伝え、あっさり切り上げてOK。食事をママ自身のストレスにしない心掛けも大切です。

アドバイザー

塩崎尚美先生

日本女子大学人間社会学部心理学科教授。臨床心理士。専門は乳幼児の発達臨床心理学や子育て支援。さまざまなメディアで子育てアドバイスを行う。一男一女の母。

※この記事は、2023年4月発行の「ぎゅって首都圏版5月号」に掲載した記事を再編集したものです

illustration FUJIKO