/ 2019.04.09

生理の時のお風呂、子どもと一緒だと地味に困りませんか?

こんにちは。ことさくらです。
今回は少し微妙な話題なので、苦手な人はスルーしてください。

ママたち、生理の時のお風呂って困りませんか?月経血が流れるのを見ると、子どもはびっくりします。説明してもいいんどけど、今ちょっと君の体を洗うので精いっぱいだから後にして欲しい、、、

という時にも役立つのが月経カップです。私はスクーンカップというものを使っています。たまたまAmazonのオススメに出てきたことで知りましたが、使ってみたらあまりの快適さに衝撃を受けました。平成最大の革新的なプロダクトだと言いたいです(日本製じゃないけど)。

使い方はカップを折りたたんで入れるだけ

使い方は簡単です。シリコン製のカップを手で折りたたんで、膣内にスポッと入れるだけ。朝と晩に中身をトイレに流して、洗って再び装着します。私は2日目ぐらいまでは数時間おきに洗いますが、それでもとっても楽ちんです。入れてしまえば使っていることを忘れかけるほどで、痛みなどもありません。

生理特有の不快なベタベタがないこと、臭わないこと、夜も漏れがないこと、ナプキンの買い忘れを気にしなくていいこと、、、

どうして日本ではあまり普及していないんだろう、と不思議になるくらいです。

出先で交換するのは少しテクニックがいる

デメリットとしては、出先で月経血を捨てるのには少しテクニックがいることでしょうか。私は2人目を産んだ後に月経血がかなり増えたので、外出時は使うのを控えていたことがありました。個室の中に手洗いがあるところだと楽ですね。

あと、お値段は高く感じるかもしれません。ただ、その分ナプキンやタンポンを使わなくて済むので、結果的には経済的でエコだと思います。

布ナプキンとの併用で、さらに安心

私は布ナプキンと併用しています。そのせいか、以前よりも月経の量が少なくなったように感じます。布ナプキンの効果は学術的には実証されてないらしいので、あくまで個人的な感想ですが。

ただ、たまにケミカルナプキンを使うと冷えて感じるので、違いはあるんじゃないかな、と思っています。

スクーンカップ以外にも、月経カップには様々な種類があるようです。ぜひ試してみてください!本当に衝撃ですよ。

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ことさくらさん

40代ワーママが目指すシンプルライフ。ズボラでも気持ちのいい暮らし、身を粉にせずに成果を出す仕事が目標です。お金についても考えていきます。夫、5歳の息子、2歳の娘、猫2匹との暮らし。カープファン。

ことさくらさんの記事一覧 v-right