/ 2020.01.31

いつも絶対に十分に気をつけていたのに!!開けてびっくり!まさかの「テープタイプ」のオムツを購入してしまいました…。

開封してしまったので、返品もできません。これはテープタイプを使い切るしかありません!

意外と寝転んでくれた…!!

2歳半も過ぎたイヤイヤ期まっただ中の娘。オムツ替えでおとなしく寝転んでくれるとは思えません。。。

思い出すのは、長男次男のときのオムツ替え。男の子で超活発だった長男と次男のオムツ替えは、まさに時間との戦い、戦争でした。

寝転んでは起き上がろうとするので、なんとか押さえつけ、必死にオムツを替え、替え終わった時には汗だくでした。つかまり立ちができるようになり、すぐにパンツタイプに変えたところ、オムツ替えが劇的に楽になったという記憶があります。

なので、娘のときも早々にパンツタイプに切り替え、今回一年半ぶりくらいにテープタイプと対面した私。この絶賛イヤイヤ期の娘がおとなしく寝転ぶことはありえない。どうしようどうしよう。

でも、、、意外や意外。テレビを見ている娘を寝転ばせてみたら、仰向けのままテレビを見てます。テレビにどうやら釘付けで、寝転んでることに、もしや?気づいてない?というくらい、抵抗もなく寝転んでくれたのです!(正確には仰向けでテレビを見ているだけ)

というわけで、ささーっとオムツ替えができました!むしろ赤ちゃんのときに戻ったみたいで、このオムツ交換のスキンシップになんだか懐かしくなりました。(本人は仰向けでテレビを見ていますが)

それ以降、娘は意外と大人しく寝転んでオムツを替えさせてくれます。女の子ってこんなにおとなしいんだ〜とまた男女間子育ての違いに感動した私であります。

立たせたままでもなかなか便利!

でも、やっぱりそうそう簡単には寝転んではくれません。そういうときは、テープタイプを立ったまま履かせます。テープタイプのオムツをふんどし風に装着します!

先に、ギャザーなどを十分に広げておきます。

おしりにオムツをあてがい、すばやくお股から前方部分を滑り込ませ、左右のテープを適当でよいので止めます。

この左右のテープがなかなかの曲者で、きちんと止めようとすると時間がかかります。なので、ひとまず適当に止めて、装着を完了させるということが大事です。

それからオムツ全体を微調整して、テープもきちんと止め直して完了です!

テープタイプのメリット発見!!

テープタイプのよいところを見つけました!!

女の子に多いと思いますが、タイツを履かせているときのオムツ替えのめんどくささってないですか?タイツを何度も脱がせて履かせて、という行為が大変です。

でもテープタイプならタイツを履いたままオムツ替えができるのです!!これ相当便利です!!女の子なら冬場のテープタイプ、あえて有りかもしれません!!

最後に…

テープタイプとか言ってる以前に、うちの娘はもう2歳半過ぎているので、本来はトイレトレーニングしないといけないんですけどね。まだ全くやっていません。暖かくなってからとは思っていますが、3歳までにはがんばります!

コスパもよし!冬場のテープタイプは全然ありです!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
なちぐろさん

大阪在住の2男1女の3人の母です。フリーランスでWebの仕事をしています。好奇心旺盛で新しいコトが大好き!変化を楽しむタイプです。

なちぐろさんの記事一覧 v-right