/ 2020.03.26

子どもの水分補給どうしてますか?

子どもの水分補給、皆さんはどうしていますか?

私はなかなか水を飲まない子どもたちが便秘になると、なんとかなるべく水分をとってほしいからと清涼飲料水を常備していた時期もあったのですが、ジュースは砂糖がたっぷり入っていたり、人工甘味料が使われていたりと心配な事は多く、できれば水を飲んでほしいと思ってはいました。

味が付いてたら飲んでくれると年中麦茶を用意していたら、麦茶は身体を冷やすと耳にしてコーン茶にしてみたり。でも結局、歯科検診に行くと茶渋がついてるといつも言われるのが気になったり…。

もちろん便秘の原因は野菜不足などにもあるとは思うのですが、やっぱり水分補給がしっかりできていないと便秘になってしまうだけではなく、その他体調にも影響があるのでなんとか水を飲む習慣をつけてほしいな…と思ってはいました。

水しかないと学習したら水を飲むだろうと思って家では水だけにしてみると、心配なほど水分を取らない・・・

ウォーターサーバーの水なら飲んでいた。

家でコップにお水を入れても出された1杯は促されて飲む程度でした。しかし薬局に置いてあったウォーターサーバーの水をおいしいとゴクゴク飲むんです。

水の温度なのか、味なのか…?と思っていると子どもが「おかわりしたい!自分で入れたい!!」と言うのです。

自分で管理するということもどうやらポイントのようだな…そう思いコスパは悪いですが小さめのペットボトルの水を購入してみました。

するとものすごい飲むじゃないですか!!!今まで何だったんだってくらいちゃんと水分とってくれます。

そして衝撃の一言を3号(2歳)が放つのです。

「これなら重くない♪」

え!!!重さ!?(笑)

重さがネックになっていたのか!!

お出かけの際に500mlの水を買っても舐めるくらいしか飲まなかったのは重かったからだったなんて・・・逆に清涼飲料水はしっかり飲み切っていたのは重くても飲みたいほど美味しかったということだったのね(笑)

250mlサイズのお水です♪2歳の子供には持ちやすいようです。

・自分で管理できる
・扱いやすいサイズ

この2点を抑えたことで、無くなると自分で取りに行ってまた飲んでくれるように。

出かけるときも持って行きやすいサイズなので、水筒代わりに持って行きます。冬場はこのサイズで十分でした。

5歳と6歳の兄は足りなくかもしれないなら2本持って行っていいよと伝えてあります。(兄だけ大きいとなると僕も!となるのでこれまたコスパは悪いのですが平和を保つ為に致し方あるまい!)

500mlで50円切っているお水は買えるので、250mlで同じくらいの金額、もしくは高い場合もあってコスパは悪いのですが、水分を促すためにジュースを買ってしまったり、お茶を買ったりすることを考えるとコスパは悪くないし、健康面でも水が飲めた方がいいと思いしばらく常備してみることにしました。

以前は野菜ジュースは良いと思っていたのですが、野菜ジュースって砂糖を使用していなくても果物(果糖)が入っていたり、人参など糖度が高い野菜が使われているので血糖値を上げてしまい満腹感を得てしまうために食事にも響きやすかったんですね。

牛乳も乳糖が含まれるので少しお腹が満たされてしまいます。

イヤイヤ期は自分でやりたい期でもあるので、小さいペットボトルを箱買いして自分で飲んでね♪と任せてみると意外と飲んでくれるかもしれません。同じ悩みを持つお母さんが居たら一度試してみてほしいです♪

小さいうちからお水を飲む習慣をつけてほしい♪

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
かなさん

男の子4人のママ。毎日ドタバタと過ごしながら家事育児が楽になるものを探しています。時短節約栄養満点レシピも日々考案♪。 フリーライター、ライブ配信の仕事をしながら時々Ubereatsの配達員もするアクティブママ。

かなさんの記事一覧 v-right