皆どうしてる?おうち時間

在宅ワークや外出自粛要請のため、おうちで過ごす時間が増えましたよね。

私も始めの頃は通勤自体がリスクに感じてものすごくストレスでした。しかし、登園自粛&休校によって子どもたちがいる中での在宅ワークが始まると更にストレス倍増ーーー!!心身ともに疲弊気味でした…。

そんな中ですが、やっぱりママが元気で笑顔でいることが大事だと気持ちを切り替えて、この状況をどのようにして乗り切るかをひたすら考える毎日です。

皆さんもすでに実践していることかと思いますが、紹介します。

子どもと一緒に料理をする(お手伝いしてもらう)

保育園でも体験している料理保育。子どもたちも大好きなお手伝いのひとつです♪

普段は時間がないので、なかなか一緒にキッチンに立つことは少ないのですが、せっかくだし食育も兼ねてお手伝いしてもらいました。

野菜の皮を剥いたり、切ったり、調味料を混ぜたり、おやつを手作りしたり。それだけでも充分楽しそうでした。

子どもと思い切り遊ぶ

外出自粛の中ですが、エネルギッシュな子どもたちを家に閉じ込めておくことは難しいので、休みの日は公園巡りをして過ごしています。

午前中なるべく早めに出発し、目的地を目指してひたすら歩きます。保育園のおかげで歩行力のついた子どもたち。ポイントは多少遠くても「徒歩」で行くことです。

公園に着いたら帰りの時間を決めて、思い切り遊びます!ママも縄跳びや鉄棒、ボール蹴り、パス練習等々思い切り身体を動かします。

疲れるけれど、気分もリフレッシュして気持ちいいです♪お昼ご飯もおいしいし、その後のお昼寝も最高!(笑)

ちなみに帰宅後の家事や仕事のことは考えないようにするのも大事なポイントです。

空を見上げたり、草花を観て季節を感じたり、深呼吸したりと普段忘れがちなことを意識して行うと良いです。ママの心身を健康にするためにも何も考えずに子どもたちと思い切り遊ぶことをオススメします♪

オンラインヨガに挑戦

私の住む地域の教育委員会が発信しているオンライン教材の中に、大好きなヨガがありました。

子どもと一緒にできる簡単なものですが、実際にやってみると身体を大きく動かすので結構汗をかきます。深呼吸もたくさんするので心が落ち着きますし、子どもたちは私が難しいポーズを失敗すると大笑い!楽しみながら身体を動かせるのでオススメです!

ママのセルフケアも忘れずに

紹介したことを振り返ってみると、子どもにとっても、ママにとっても心と身体の健康に結び付く要素がいっぱいです。

いつも以上に神経質になって不安やストレスが溜まりやすい状況だからこそ、一番大切なのは心身のセルフケアだと思います。

特に自分のことは後回しにしがちなママこそ、家族の笑顔を守るためにもセルフケアの術を身につけていきたいですね。

まだまだ先が見えませんが、せっかくだから今できることを、大切にしていきたいと思います。

心と身体を健康にして、賢く乗り越えましょう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Hi-Chant(ひぃちゃん)さん

4児(パパ含)+実父+実妹(もうすぐ引越予定)の7人暮らし。7人分の家事をいかに効率よくこなすかをひたすら考える日々。 趣味はネイルとヨガ。特技は片づけ。 産後ママの心身ケア、大家族でもすっきり快適で健康的な生活を送るための工夫など情報収集に勤しんでいる。

Hi-Chant(ひぃちゃん)さんの記事一覧 v-right