/ 2020.04.21

いよいよ全国に緊急事態宣言が出ましたね。感染者が少ないところでも東京都のように休業・休校要請が出るかはわかりませんが、今までより自粛の流れは強くなると思います。

そこで本当に私の個人的な好みになってしまいますが、在宅勤務やおうち時間の気分を上げる・変えるアイテムを紹介したいと思います。

香りで気分転換!

おうちでの作業はだらだらしがち。気分を変えるのに香りを使ってみるのはいかがでしょうか。手軽でリフレッシュ、リラックス等、そのときの気分によって色々変えることができます。

私のおすすめはAUX PARADISのオードパルファム。持っているのはサボンとオスマンサスですが、フルールもいい匂い。

天然香料を使用しているので合成香料の香水が肌に合わない方や、リネンに使用しても生地を傷めずに使用できるそうです。

ルームミストはモダンノーツのヴァーベナリーフを愛用しています。ロクシタンのヴァーベナの香りが大好きなのですが、少しお高いので香りが似ているこちらを使用しています。

リードディフューザーや加湿器専用のアロマウォーターもあります。こちらでリフレッシュして、ラベンダーやラバンジングロッソ等のアロマオイルでゆったりしたおうち時間を過ごしています。

癒やしのグリーン

視界にグリーンが入ると癒やされますよね。手頃な観葉植物を置いてみるのも気分が上がりますよ。

わが家の室内用観葉植物は虫がわくのが嫌なので、水耕栽培のものがほとんど。鉢をガラスにすれば溜まっている水の量も確認できて、植物を育てるのが苦手な人も失敗しにくいです。

写真のものはチャコプランツといって、クリアガラスに入った植物で買ってそのままおうちに飾れます。実際私もいろいろな植物を枯らしてきましたが(笑)、これは元気に育ってくれています。

おいしいお茶

そして仕事のお供のおいしいお茶。

私はコーヒーが飲めないので飲むのはもっぱらお茶です。ルピシアのお茶のほかに最近好んで飲んでいるのは生活の木のハーブコーディアル。

今飲んでいるのは季節の変わり目に良いとされている有機イングリッシュエルダーフラワーですが、生活の木のハーブコーディアルはどれもおいしいです。8倍希釈タイプですが、おいしくてグビグビ飲んでしまいます。

コストコで購入したWISSOTZKY TEAのレッドフルーツ&ワイルドベリーハーバルティーもとてもおいしいので、コストコ会員の方はぜひ飲んでみてください。

デスクワークに重炭酸入浴剤

在宅勤務だと通勤時間がないのはうれしいところですが、通勤で歩いていた分運動不足になりますよね。加えて外出も自粛。

重炭酸入浴剤は発汗を促してくれるので汗もかけて、その後の身体のぽかぽかもずっと続くので冬だけでなく寒暖差が激しい今の季節にもおススメです。

思い切ってピクニックランチ!

わが家は広い公園がすぐ近くにあるのでできることですが、在宅勤務の休憩時間に公園に行きピクニックランチをたまに楽しんでます。

写真はわかりにくいですがアウトドア用のクッカーでラーメンを作ってます。場所を公園に移しただけでいつものご飯がちょっと特別なご飯になって、「えー!またこれー!?」と文句を言われることもなくなりました(笑)。

ただ食後のぽかぽか陽気ですぐ眠くなって休憩時間がすぐ終わっちゃうんです(泣)。家に戻るだけがしんどい…。

お気に入りアイテムでテレワーク・おうち時間を充実させましょう!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
mikekoさん

小1、年中双子の母。理学療法士。 出産をきっかけに産前産後リハビリテーションを知り目下勉強中。
食費を削らない節約大好き。節税、ポイ活、つみたてNISAやってます。

mikekoさんの記事一覧 v-right