/ 2020.12.02

鬼滅の山かけうどんおいしそう!

鬼滅の刃のアニメに出てくる「山かけうどん」をご存知ですか?あれが、おいしそうでおいしそうで、一度再現してみたいと思っていたんです。うどんがなかったので今回はお蕎麦で作ってみました〜!

大和芋と比内地鶏スープが手に入ったので...

スーパーではなかなかお見かけできない大和芋と比内地鶏スープが手に入ったので、鬼滅の山かけうどんを再現してみることにしました。

〈材料〉2人分
・大和芋 小2個
・めんつゆ 小さじ1
・比内地鶏スープ 200g
・水 600ml
・ネギ 15cm
・刻みのり 適量
・卵 2個
・蕎麦 2束
・わさび 適量

卵の白身わさびがポイントの鬼滅山かけ

〈作り方〉
1.比内地鶏スープと水を鍋に入れ火をかけ沸騰したら火を止めます。

2.大和芋をすりおろし、月見用の卵を白身と黄身に分けます。白身をすりおろした大和芋に入れ、めんつゆを入れてよく混ぜます。

3.蕎麦を茹でている間にネギをみじん切りにカットします。

4.1のスープをお椀に入れ、3の茹でたお蕎麦またはうどんを水切りしてお椀にいれます。

5.2ですりおろした山かけを入れ、刻みネギ、のり、黄身、最後にわさびを入れたら完成です。

大和芋に白身が入っているのでふわふわ!そして、わさびが決め手でした。とってもおいしかったです!ごちそうさまでした。

炭治郎が食べた山かけうどんは「わさび」が決め手!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
hanaさん

8歳の娘と4歳の息子を育てるママ。家族の健康と自身の喘息改善をきっかけに野菜ソムリエの資格を取得。野菜の栄養を生かしたレシピを考案したり、野菜を食べられるお店を紹介するライターとして活動中です。

hanaさんの記事一覧 v-right