/ 2021.09.22

こんにちは。みゆみゆこです。外出自粛が続いていますが、子どもたち運動不足になっていませんか。コロナ禍の今だからこそ、これオススメです!

親子で謎解きウォーキング「アルクエスト」

その名の通り、歩いて歩いて謎解きをする屋外のイベントです。福岡のNPO法人ネオギャラクシーさんが開催しているイベントで、息子が小学校でチラシをもらってきて知りました。大きな公園で実施していることが多いみたいですね。お友達にも誘ってもらったし、さっそく参加してみました。

まずはネットで申し込み

ネットから参加日や人数などを入力して申し込み完了です。メールアドレスを登録したり、LINEのお友達登録をしておけば、今後のイベント情報などを受け取れます。

当日受付

受付場所まで行き、お支払い後、謎解きシートをもらってスタートです♪ちなみに料金は子ども1人につき600円。付添の保護者や幼児は何人いても無料です。2カ月ほど前に初めて参加したときは1人500円でした。100円値上がりしてますね。

参加する際は、申し込み時に確認してください。

年齢に合わせてコースを選択しましょう

コースは全部で3コースあります。それぞれ問題数は10問。所要時間は1時間半から2時間。

1)ノーマルコース:小学校高学年推奨
2)ライトコース:6歳~4年生推奨
3)トコトココース:3歳~5歳推奨

息子は2年生なのでライトコースにトライしました。屋外ですが感染対策はしっかりして出発です。

地図を見ながら公園内にある問題の場所を探して歩きます。設置されている場所は密になりやすいので、みんな問題を写メしたり紙に書いたりして、少し離れた場所へ移動して謎解きします。

解けたとき、息子は大声で答えを言ってしまうことが何回かあり、他の参加者の人たちにも悪いし、かなり離れた場所へ移動して考えさせました(笑)。

無事、ゴール♪

お友達と一緒に問題をとばしてUターンしたりとハプニングもありましたが、1時間ちょっとで無事に全問解けてゴールへ!最後は宝箱のマークがある場所を目指します。ゴールにはスタンプ台と全部の問題の答えがわかるQRコードがありました!!そして最初に受付した場所に解答用紙を持っていくとシールがもらえました。(前回はピンバッチでした。)

1時間半ほどたっぷり遊んで600円。歩数はなんと1万2000歩越えでしたー!!頭も体も使って充実した1日になりましたよ。福岡や大分、大阪、埼玉、仙台などで開催されているようです。また開催場所も増えてくるかもしれませんし、近所で開催されていたらぜひ参加してみてください。

家族みんなで頭をつかって運動不足も解消~♪

リンク一覧

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みゆみゆこさん

大阪在住、小2息子と0歳娘の7歳差兄妹の母。パン大好き、最近はあんこにもハマってます。

みゆみゆこさんの記事一覧 v-right