複数の蜂の死骸を発見

だいぶ暑くなってきたので、2階の寝室の窓を開けて、網戸にして寝ようとしたある日のこと。窓を開けてサッシを覗くと、複数の蜂の死骸がサッシにあり、目を疑いました…。

気持ち悪さと共に、なぜこんなところに蜂の死骸が??と考えていると、なんと、目を疑うものを発見しました。

蜂の巣が作られてた!

なんとなんと、蜂の巣が作られていたのです!

我が家の寝室の2階の窓は軒下というような大きな屋根があるわけでもないのですが、どうも上のサッシのところに巣を作り始めようとしていたようでした。

しかし幸運なことに、意図せずして私は蜂の巣づくりを阻止できていたようでした。

蜂の巣づくりを阻止できた理由

蜂の巣は窓の右側に作られていたのですが、巣が作り始められた当時、網戸は窓の左側にありました。

しかし私は基本的に網戸が右側にあるのが好きなので、蜂の巣作りが始まっていることに気付かず、左側にあった網戸を右側に移動していました。

すると、網戸が右側に移動されたことによって、蜂の巣が網戸と窓の間に挟まれてしまうこととなり、網戸で道を塞がれて、外部にいた蜂は巣に戻れなくなったようです。

そして蜂の巣の中にいた蜂は行き場を失い、外に出ることもできなくなり、死んでしまったようで、その蜂たちの死骸がサッシの中に残っていたようでした。

蜂の巣はどこにでも作られるから気をつけて!

まさか我が家に蜂の巣を作られるとは思ってもみなかったので、本当に驚きました。

今回は意図せずして、なんとか蜂の巣作りを途中で阻止できましたが、あのまま気づかず大きくなっていたかと思うと恐怖でしかありません。

次からはきちんと予防スプレーなどをして、事前に対策しておきたいと思います。

みなさんもお気をつけください!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
YUIさん 関西在住★2歳差兄妹育児中のワンオペママ

関西在住。平日は毎日ワンオペ、バタバタな日々を送る事務職ママ。鉄道好きな息子と、プリンセスに憧れる娘の2学年差兄妹と、夫の4人家族。忙しいけど笑顔が多い毎日を心がけて、日々奮闘中です。

YUIさんの記事一覧 v-right