都内でホタル鑑賞をしてきました!

Maiです。『6/14発売!スタバの「抹茶ティーラテ」無料カスタマイズの味を比較』がWeeklyランキング11位になりました!とても嬉しいです!

先日、都内でホタル観賞をしてきました。都内でホタル観賞ができる場所は限られていて、見頃は、5月下旬から6月にかけての夜8時頃です。

野生のホタルの光を見るのは初めてで、幻想的な光景に親子そろってとても感動しました・・・!

ホタル観賞までの間・・・

ホタルの活動時間は夜8時前後なので、日が暮れるまで、子どもたちは虫取りをして過ごしました。夕方、畑からカエルの声が聞こえ、空には鴨やコウモリが飛んでいて子どもたちも喜んでいました。

東京都三鷹市「ほたるの里・三鷹村」

やって来たのは、東京都三鷹市・野川公園の近くにある「ほたるの里」です。

こちらは、近隣の市民グループ「ほたるの里・三鷹村」の方々が農薬を使わずに水田を管理した上で、ホタルが育つ環境を整えてくださっています。

20時頃にも関わらず、市民グループの方が階段や畑の入り口付近で見守ってくださっていました。

数十匹のホタルたちが飛び交う幻想的な光景を肉眼で見ることができました。

息子の腕に止まったホタル!みんなで観察!

息子の腕にホタルが止まってくれました。周りの方たちと一緒にホタルを観察しました。

緑と赤が映えるゲンジボタルです。

ホタル観賞後の帰り道、息子がションボリ・・・その理由は!?

ホタル観賞後の帰り道、息子がションボリ・・・理由を聞くと、「田んぼのカエルの声は聞こえたけど、暗くてカエルが見られなかったから・・・」だそうです。

ホタルを見に来て、カエルが見られずションボリとは・・・(笑)

「次回は明るい時間にカエルを見に行こうね!」と約束しました。

ホタルの見頃は6月下旬まで!

ホタルは6月下旬までが見頃です!夏の思い出にホタル観賞はいかがでしょうか?

「三鷹村ほたるの里」へのアクセス

所在地:
〒181-0015  東京都三鷹市大沢2-17付近

交通アクセス:
JR三鷹駅からバスで19分(~24分)
竜源寺から徒歩で5分([鷹52 多摩駅・朝日町三丁目・朝日町・車返団地行き])

ホタルが見られるのは6月下旬まで!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん *3兄弟ママ*人事11年のワーママ*家でも会社でも改善提案を考えてしまう*得意料理は餃子*旅行好き*

◆3兄弟 子育て中
◇東京在住
◆ワーキングマザー
◇人事(採用・労務)11年目 
 仕事も日常生活も改善提案ばかり考えてしまう。
◆育休中
◇スポーツフードスペシャリスト
◆話題のリスキリングにゆるーく挑戦中
◇長男 小2 歴史&サッカー好き
◆次男 年中 お絵描き&サッカー好き
◇三男 生まれたて

Maiさんの記事一覧 v-right