サブスクやっていますか?昨今は何かしら1つ以上登録されているかと思われますが、ワーママ・ワーパパならではの、産後に始めたサブスクも多数あるのではないでしょうか。産後で思いつくサブスクリプションといえば、下記のようなママ向けジャンルが想定されます。

- オムツ・おむつケーキ関連のサブスクリプション
- 赤ちゃん用品・おもちゃのレンタルサービス
- ベビー・マタニティ用品の定期便
- 健康食品・栄養補助食品の宅配サービス
- ママ向けの美容・リラックス系サブスクリプション
- 電子書籍やオーディオブックのサブスクリプション
- ストリーミング音楽や映画のサブスクリプション
- ママ向けの健康・フィットネス系サブスクリプション
- ファッションレンタルサービス
- 美容・スキンケアの定期購入サービス

わたし自身が産後にはじめてみたサブスクリプションから、個人的な満足度が高い順番にランキングにしました。

5位 Audible(オーディブル)

Audible(オーディブル)とはプロのナレーターが朗読した本をアプリで聴けるAmazonのオーディオブックサービスです。読書を耳でするというのが、産後の子育てで目を離せない時に重宝しました。

オーディブルに向いている本と向いていない本があるので(ストリーテーリング仕立てのビジネス書や小説などは向いている印象で、図解やグラフなどを多様していたりする本は向いていない)この本読みたいと思っても、オーディブルにされていない本はけっこうあったりします。

育休中(特に新生児のとき)はとても利用していたのですが、息子が大きくなって解約しました。普通に電子書籍買うより高くなってしまうので、コスパがメリットを逆転したのが理由です。

4位 テレ東BIZ

産前は会社からの帰宅後に夫婦でテレ東のWBS(ワールドビジネスサテライト)をリアタイで見るのが日課でした。ところが産後生活スタイルは大きく変わり、そんな生活ではなくなりました。というか、TV見る暇なんてなく。テレ東BIZの良いところは、まとまって2日分、2倍速で見たりできるようになったところ。

WBS目的でしたが、モーサタとかカンブリア宮殿、ガイアの夜明けとかほかの番組も見れるので、電車に乗っている時間やお風呂につかってる時間など駆使して見るようになりました。2倍速のタイパは抜群ですが、ちゃんと聞きたい時は1.5倍速がおすすめ。

3位 Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)

リアルな本を買うこともあれば、電子書籍を買うこともあります。購入しようかと思った本がキンドルアンリミテッドだったことをきっかけに契約することになりました。2冊読んだら元が取れるので、毎月2冊以上は必ず本を読む習慣がつきました。

産後の仕事復帰は慣れない育児と久しぶりの仕事に目が回ってインプットが疎かになっていたので、このアンリミテッドの習慣はプラスに働きました。元をとりたいがゆえにたくさん本を読もうとする意識が芽生えるんですよね。コスパは最高なので現在も契約中です。

2位 豊潤サジー

サジーというスーパーフルーツがあり、そのジュースです。栄養価が高いフルーツで、その中でも鉄分やビタミンなど健康と美容に効果的な栄養素が多く貧血持ちの女性に人気のようです。SNSでよく見かけるかと思いますが、友人からすすめられたのをきっかけに飲み始めました。

出産で3000mlの出血過多があり、輸血するはめになったのですが、もともと貧血持ちなので、健康のためにもということで飲んでいます。鉄分て吸収しにくいので、毎日こまめに摂取するのが良いとお医者さまに言われました。

おかげさまで最近は貧血で健康診断にひっかからなくなってきました。通院がなくなったのでタイパもコスパも良しということで2位になりました。

1位 Toysub!(トイサブ!)

1位に輝いたのはおもちゃのサブスクのトイサブです。トイサブは主に0~3歳を対象に、成長に合わせた玩具を選定・お届けする玩具の提案型サブスクリプション・レンタルサービスで、日本サブスクリプションビジネス大賞2019で大賞に選ばれたことで知っていました。子どもが生まれたらやってみようかと思っていたのですが、これがタイパ&コスパ的に圧倒的でした。

0歳児だとおもちゃに何を買い与えたらいいのか本当わかりませんよね。

レンタルサービスなので、せっかく買ったのに全然気にいってくれなくても気にならないし、私だったら絶対買わないような好みではないおもちゃが届いて、意外と息子がドはまりするという新しい発見があったりと、おもちゃが届く日が親もワクワクするんです。何よりおもちゃが残らないので、家の中はすっきりです。

3歳を超えた今は、自分でほしいものを明確にねだってくるようになるので、解約をしましたが、産後一番やってみて良かったサブスクでした。

定期的なサブスク断捨離もしましょー

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヤマダマダさん 家事と育児が苦手な会社員母ちゃん

40歳夫婦、保育園男児がいます。中小IT企業に勤務している会社員。不妊治療の末、やっと授かったのに、育児も家事も得意ではないことが発覚し、日々邁進中。好きなことは漫画を読むことと[Alexandros]のライブで汗を流すこと。

ヤマダマダさんの記事一覧 v-right