こんにちは!北欧好きの2児のワーママ・のぎです。先日息子が1歳の誕生日を迎えました♪生後1カ月の頃に家族全員でコロナに罹ってしまったり、姉からよく風邪をもらってしまい、小児科に通うことも多い日々ですが、すくすくと元気に育ってくれて嬉しい限りです。

1歳の誕生日会は、一升餅ならぬ一升パンでお祝い!

一升(約1.8kg)のもち米を餅にしたものを背負って、健やかな成長を祈る一升餅でのお祝い。しかし、そんなたくさんの餅を食べ切れるだろうか…そんな不安から見つけたのが一升パンでした。

購入方法は、近くのパン屋さんで取り扱いがあれば予約して購入もできるようですが、私が住んでいる地域では一升パンをやっているパン屋さんが見つからなかったので、通販で探してみることに。

大好きな那須のパン屋「KANEL BREAD」で取扱いがあることを発見!

栃木県にある「KANEL BREAD」は、県外からもお客さんが来たり、インスタのフォロワー数が2.5万人もいる人気のパン屋さん。

私は実店舗には行ったことがないのですが、パン好きの友達に教えてもらい、通販でおまかせパンセットを購入したことがありました。その際に、どのパンも本当においしかったので、きっと一升パンも間違いないだろうと思い注文。

一升パンは酸味のあるハード系のパン。みんなであっという間に完食!

誕生日会の前日に冷凍便で届くように注文し、一晩かけて解凍し室温に戻しました。誕生日会当日は、息子に一升パンを背負わせ、みんなで健やかな成長をお願いした後に、洋風のオードブルを用意して、その付け合わせに一升パンを出しました。酸味のあるハード系のパンで、噛むと甘みが増しておいしかったです。

誕生日会には両祖父母も来てくれたので、1/3くらいはその場で食べてしまったと思います。残りのパンは、3等分して祖父母にもお土産として渡しました。祖父母からも「餅やもち米だと調理や食べ方を考えるのが負担だから、パンだと気軽でいいね」と言ったコメントをもらえました。

パン好きには一升パン、おすすめです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
のぎさん 北欧好きの2児のワーママ

3歳・0歳のママです。仕事も育児も納得して楽しく両立できる道を模索中。スキマ時間にライティングやwebデザインの勉強をしています。時短テクや子連れ目線でのおでかけ情報などを発信していきます♪パンとコーヒーと北欧が好きです!

のぎさんの記事一覧 v-right