小1息子、今春、アウトドアクラブのおためし参加しました!

幼稚園卒園を控えていた頃、園からアウトドアクラブのチラシをもらいました。アウトドアクラブとは、自然体験をさせてくれるところです。単発ではキャンプ、もしくは年10回の日帰り自然体験があります。

日帰り体験では、小学1年生から6年生を対象にしていて、毎月活動に参加している登録リーダーチームと、救急法資格保有の野外活動専門スタッフさんが引率してくれるので、親は参加しません。おためししたのは日帰りのもので今回のテーマはハイキング!

前日の夜から息子とせっせと持ち物の確認をし、朝お弁当を作って、持ち物も確認して、パパは用事で朝早く家を出ていたので、0歳息子、4歳娘もつれてわちゃわちゃと出発!駅近くのパーキングを探していると結構ギリギリな時間になってしまいました!(汗)

そしてなんと!持ち物に、ハイキングだから歩きやすい靴で、と書いてあるのに、息子の足元はクロックス!!オーマイガー!!!え?なんでなん?本当にびっくりぎょうてん(笑)。スタッフさんに伝えて、本人も歩ける!と言い、そのまま見送りました。

息子は割と体力はある方だとは思いますが、初めてのアウトドアクラブ、知らない人、隣の県まで乗り慣れていない電車を使っての移動、スニーカーでも疲れるであろうハイキング、ハイキング行ったことないよ?それをクロックスで行った息子…(笑)。

もう、ほんと私がドキドキでハラハラでたまりませんでした!!ツイッターに随時様子をアップしてくださるので(息子は体験で写ってはいませんが)何度も確認。もしかしてしんどくて連絡が来るのでは!? と携帯も気になる(笑)。

帰りはパパが迎えに行ってくれて家に帰ってきましたが、
母)どうだったの?
息子)楽しかったー!また行きたい!
以上(笑)。息子のたくましさにびっくりしました。ですが、絶対にクロックスで行っちゃだめ、という話もしつこくしました(笑)。

そして入会!

ところでいくらするの?というところで言うと、体験は交通費なども含めて約3000円ぐらい。入会してからは事務手数料3500円、参加費1カ月あたり2800円+税と活動費1カ月あたり1500円前後。なので1回4500~5000円といったところでしょうか。(息子が参加しているアウトドアクラブの場合です)

私の地元、岡山に住んでいるとほぼ車移動でなかなか公共交通機関に乗せてあげられないんです。それがスタッフさんやリーダーのおかげで安心して体験でき、様々な自然体験、様々な学年とレクリエーションも含めて活動してと考えると、吸収できるものがたくさんあるので、この値段で体験できるのはとってもありがたく感じました!

毎回違うフィールドに連れて行ってくれます。スタッフの方が事前に下見をして安全かつ思いっきり遊べるか確認してくださるので安心です◎。

7月は川遊びに行っていましたが、と~っても楽しそうでした!わが家みたいに子どもが多かったり、友達と行ったりするよりかはよっぽど安全なのでは、と感じていて、貴重な体験だなあ、とありがたく感じています☆8月はお休みなので、また秋からどこに行くのかなあと親の方が楽しみにしています(笑)!

探してみるといろんな地域にアウトドアクラブのような体験があるのではと思います。子どもにいろんな体験をしてたくましくなってほしい、と思う人は(もちろんそれ以外でも!)おすすめします☆4歳の娘も、兄と行けるようになるのを心待ちにしています♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
Maiさん

一回り年上の旦那、6歳、4歳、0歳のやんちゃな息子&娘&ベビーとわちゃわちゃ過ごしている育休中のワーママです!
子育てにまつわる事をメインに、プチプラ、便利グッズ、美容、ファッション等、幅広~くお伝えしていきたいと思います。

Maiさんの記事一覧 v-right