防災グッズ見直してますか?

おつかれさまです、4歳8歳姉妹おかん、ヨシダダケです。9月1日は『防災の日』ですね。毎年1回、特にこの時期は我が家の防災グッズを見直すようにしています。

防災リュックの中にあるものを含め、家にある非常食を全て一度出してみて確認してみると、ちょうど今年の秋冬で賞味期限が切れる物たちばかりだということに気が付きました。5年くらいもつ非常食とはいえ、年月は経ってるよなぁ、、としみじみ。

良い機会なので

子どもたちと一緒にみんなで実食!してみることにしました。まずは、尾西食品さんのアルファ米の『わかめごはん』『山菜おこわ』『チキンライス』を食べてみることに。ちなみに、この非常食はおよそ5年前に全てセットで、楽天市場で購入しました!※リンクは下記参照ください。

作り方は簡単

パッケージ裏に記載された作り方の通りに、開封して脱酸素材、調味粉末、そしてスプーン(さすが非常食!)を取り出します。災害時は水を入れることになるでしょう。そうなると1時間待たなければいけません。体験として水でやってみたかったのですが、、お腹を空かせていた子どもたちが『まだまだぁー?!』状態…。熱湯バージョン(15分待つ)で試してみました。

いざ実食!

よく混ぜて、食べてみます…

おいしいー!!!!!

3食作ってみましたが、子どもたちの一番人気は、予想通り(?!)『わかめごはん』でした。ちなみに私と夫の推しは、『チキンライス』でしたよ。どれも本当に美味しくて、近年の非常食の味レベル、すごい…!

そして、ボリュームも…!

思っていたより、というか、パッケージの見た目よりも、とてもボリュームがあって、かなりお腹に大満足!!!次女(4歳)にとって1食完食は難しかったですが、食いしん坊お姉さん長女はペロリ。でも『お腹いっぱいすぎるーーー』とのことでした。

親子で防災について考える機会に!

『地震のときは水も止まるかもしれないから、このわかめご飯はミネラルウォーターで作るしかないね。そうなると、1時間もかかっちゃうんだよ』『ミネラルウォーターはちゃんと家に置いてある?』『もし地震がきて他のご飯が無くても、この味は嫌だ!とか、ワガママは言えないよね』とか、様々な会話が出てきたことも、子どもたちにとってもとても良い経験になったなぁと思いました。

今後5年ストックできる非常食を新たにネット注文したばかりです!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

8歳(女)、4歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right