こんにちは、へっぽこやまです。先日、子どもたちの誕生日に合わせて東京ディズニーランドへ行って来ました。しかし、その日は生憎の雨。いや、大雨。いやいや、台風!これまで晴れ女パワーを発揮してきましたが、それも叶わず。完全なる雨風対策を用意周到で挑んできました。

それでもやはり東京ディズニーランド最高!と思えた1日でした。とある9月の台風の日の東京ディズニーランドでの様子をレポートします。

朝から雨風MAX

台風が逸れることを祈りましたが、朝から雨風がすごくて、開園待ちのときが一番ひどかったです。持参した子どもたちのレインコートも浸水してしまったので、速攻でパーク限定のレインコートを購入しました。中に入ってからは、ハイテンションで雨風のことなど気にせず、大好きなベイマックスへ。ホテル宿泊者限定のアーリーインではありませんでしたが、10分待ちで乗れました。

ビッグサンダー5分待ち、美女と野獣20分待ち

10時頃までは大雨でしたが、それ以降は降ったり止んだりだったので、合間をみて、スプラッシュ・マウンテンやビッグサンダー・マウンテンなど子どもたちが初めて乗るアトラクションにもチャレンジしました。スプラッシュもビッグサンダーもレインコートのままでokなので、そのタイミングで降っていた小雨も凌げました。

なにしろ待ち時間の短いこと!5分待ちのビッグサンダーは初めて見ました。スプラッシュも15分待ち。そして驚きの美女と野獣20分待ち!表記では45分待ちでしたが(それでも短い!)、並び始めからプレショーまで20分弱で到着。その時には雨もぱらつく程度で、レインコートも脱いで傘なし移動だったので本当にラッキーでした。

レストランのレジも0分待ち。ゆっくり食事できました。パレードは非常にレアな雨バージョンで開催されました。子どもたちはレインコートを着たキャラクターたちに大興奮でした。

重要なのは服装

6歳と3歳の娘たちの服装は最後まで悩みました。着替えはもちろん持って行くとして、足元の履き物をどうしようかと…。長靴かサンダルか悩んだ挙句、素足にサンダルにしました。長靴の中にまで雨が浸透し、靴下を変えてもまた濡れた感じがして気持ち悪くなるのを避けた選択でした。

気温だけ心配でしたが、残暑の中の台風の1日でしたので25℃くらいで、寒く感じるほどでもなく、むしろ水たまりなど全く気にせずバシャバシャ遊べたのでよかったです。

パークには毎回ドレスを着ていくのですが、今回は泣く泣く諦めてもらい半袖短パンで挑みました。念のためのウィンドブレーカーも持参しましたが、雨があがってからは着ることはなかったです。0歳の息子はいつも通りの半袖短パンで、No靴下でした。基本抱っこされていたので、問題なく過ごせました。

台風の日にディズニー

朝から悪天候で予想以上に空いていたのと、後半はもう降っていなかったので、台風でも充実した1日を過ごせました。もちろん台風で強風警報など出ている時は控えるなど安全第一ではありますが、空いているパークをスイスイ体験できる貴重な経験なので、悪天候でも諦めずに準備万全で挑むことができたと思いました。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right