梨狩りへ行ってきました

4歳&8歳の姉妹おかん、ヨシダダケです。今がまさに旬!な、「梨狩り」へ親子で行って来ました。先日の三連休に福井県出身の夫の実家への帰省と併せて、福井県あわら市の「梨園 よねくら」さんへ。

先に言っておきますと…

このブログがアップされる頃にはこちらの「よねくら」さんの梨狩りのシーズンはあいにく終盤を迎えていることかと思います(ギリギリ、10月1日までは、本当にラストの梨狩りができるかも!? )。来年以降の参考にしてもらえればうれしいです(苦笑)。

予約は旅行サイト「じゃらん」にて

2年前、初めて子ども連れでぶどう狩りに行ったわが家。今年もどこか行きたいなぁと話していたところ、ちょうど帰省のタイミングで福井県のこちらの梨農園にお邪魔することにしました。予約は旅行サイトの「じゃらん」でできました。

入園料は?

入園料は、大人(中学生以上)1000円、小学生以上600円、幼児(3歳以上)400円でした。体験は1時間で、梨は取り放題食べ放題!ですが、時間内に食べきれなかった梨は全てお持ち帰りとなり、その日の時価でお支払いとなります(この日は1kg800円でした)。

子どもたちも収穫できた!

農園では、梨に手が届く小学生くらいは十分、ひとりで収穫できました。未就学児の場合(うちの場合は次女4歳)は抱っこして一緒に取ってあげると良いと思います。手で優しくクルクルと回すと簡単に枝から外れて取ることができました。この取り方はもちろん、食べごろの梨のお話などなど、農園の方が優しく教えてくださって、ありがたかったです。

そしてお味は…

私たちが訪れたときに収穫ができた梨の品種が「豊水」。みずみずしくて、なんせあまーいっっ!!!!フルーツ、特に梨が大好き娘たちとワタシ。もう幸せすぎて…。めちゃくちゃおいしかったです!!

直売所も

もちろん、この日梨狩りを楽しみに来ている人もたくさんいましたが、地元の方でしょうか、直売所も併設されていたので、そちらに梨を買いに来ている人もたくさん。ちなみに、こちらの直売所にて「新興梨」という品種が、10月6日(金)~9日(月)の4日間の限定販売を予定されているようです(梨園のホームページ情報より)。

福井の実家にて義両親とおいしくいただいた残りの何個かを自宅にも持って帰って来たので、しばらくは「豊水」を満喫し、またまた幸せ&余韻に浸ることができたわが家なのでした♪

今年は本当にラストですが…来年もまた行きたいなぁ!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

8歳(女)、4歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right