もはや事故…

2歳の次男のいたずら(悪気はないかもしれませんが)に毎日驚き、イライラし、怒ってばかりです。

つい最近のこと、休日で私は1階でゴロゴロしており、パパと次男が2階で過ごしていたのですが、パパの怒っている声が聞こえて2階に上がると、衝撃の光景が。

パパの仕事用iPhoneと買ったばかりでまだ開封していない食パンが電子レンジで温められていました…。私もパパも顔面蒼白…。

わが家の2階はリビングと和室があるのですが、和室でパパもゴロゴロしていて次男は誰もいなかったリビング(キッチン)で電子レンジにiPhoneと食パンを入れ、適当にスイッチを押して何秒かチンしていたようです。(食パンはしなしなになっていましたが、iPhoneには高熱注意との表示が出ていました)

これが数秒でなく本格的に温められていたら…発見が遅かったら大爆発していたんじゃないかと本当に怖かったです。いたずらで済まない事故になるところでした。

対策も疲れる

以前からオーブントースターがどうしても手の届く位置で、よくトースターにもスリッパやトミカを入れられていたので、トースターは常にコンセントを抜いておりました。

電子レンジは少し前まで手が届かなかったのですが、どうやら背伸びしたら届くようになっていたみたいです。それ以来、電子レンジも常にコンセントを抜いています。使うたびにコンセントを入れて、終わったら抜いて…と本当に不便です。

他にも色々ないたずら

・スマホを見つけたら隠す(よくソファの下にある。とても取りづらい)
・冷蔵庫の氷を触る(発見したら作り直さないといけない)
・トイトレ中、ウォシュレットのボタンを押す(次男と私濡れる)
・私がシャワーを浴びてる時に冷水に変える(急にシャワーが水になる)
・化粧品を出して遊んでいる(高額な美容液が大量に出されている)
・テレビのカードを抜く(見つかるまでテレビが見られない)
まだまだいっぱいあります。

手の届くとこに置かないって限界がある

手の届かない場所に置く…も限界があり、私もスマホは常に手の届かないところに置いたり、長男の鉛筆削りや薬箱は冷蔵庫の上に置いています。最近はいすを移動し、登って物を取ることもできるようになり限界を感じています。

目を離さないって疲れる!

対策といえば…とにかく目を離さないこと!!

いたずらや危険なことが起こるのは大体リビングです!なので一緒にリビングにいる時は料理しながらも洗いものしながらも掃除をしながらも常に動きを見ています。何か悪いことをしそうになったら先読みして行動を止めています。…ただ、これは私も常に神経を尖らせないといけないので、かなり疲れます。

YouTubeに頼ろうと決めた

平日はワンオペで長男、次男を見ているので、1人で家事、育児をこなしながら2歳のいたずらを防止するのもずっとは大変!なので、洗濯を干しに行くとき、長男の宿題を見るのに次男からどうしても目を離す時は、次男の大好きなYouTubeに頼っています。

YouTubeが大好きなので、YouTubeをつけると集中してテレビの前でじっとしてくれるのです。前はYouTubeに頼るのが抵抗がありました。でも、家の中でも目を離すことが時に「危険」な時もあるので、危険なことを避けられるならいいや!と割り切っています。

あとは子ども部屋で兄とおもちゃで遊んでいる時が一番ホッとします。子ども部屋は危険なものもないし、いたずらするようなものもないので、長くそこに居てくれ!と思うのですが、すぐに兄とおもちゃの取り合いで喧嘩になり、今のところあまり長く過ごしてくれません。

なのでリビングを離れる時はYouTubeタイムになりました。対策がこれで正解なのか本当に分かりませんが、少なくとも子どもが安全で、私のイライラが減るなら良しとします!

1〜2歳が一番大変な気がするけど、かわいさも増していくから頑張ろう!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
高沢 美里さん

鬼嫁にビビる旦那さんと3歳、7歳の男の子の母です! 仕事と2人のやんちゃな息子の育児に毎日奮闘中!

高沢 美里さんの記事一覧 v-right