こんにちは、へっぽこやまです。小学校ではインフルエンザが猛威を振るっているようですが、うちの保育園ではさほど聞かず。しかし、もうすぐ旅行の計画を立てていることもあり子ども3人をインフルエンザの予防接種にいってきました。

「今日ちっくん行くよ!」「絶対やだー!!」

ただでさえ、親1人で3人を病院に連れて行くのは容易ではありません。

それに今回は予防接種。保育園帰りの取り分け支障の少ない金曜の夕方に行くことにしました。

振り返れば昨年のインフルエンザの時、当時3歳の次女は針を見た瞬間大号泣、当時5歳の長女は全身全霊で逃げ回り、看護師さんたちも羽交締め状態。私は当時0歳の長男はそっちのけで、逃げ惑う娘たち確保に大汗かきました。

今回は1歳になった長男も打つので3人分。(長男は他ワクチン接種もあって計5本!)当日まで娘たちには言わずに、私だけ気合い十分で挑みました。

お迎え後そのことを伝えると、案の定大ブーイングです。はい、予想通りー。

あれ泣かない?

1年経ってお姉さんになった長女6歳と次女4歳。頑張れ頑張れ!と励ましながら、病院の待合室でドキドキ待ちました。

いざ名前を呼ばれると、長女は一番に椅子に座り、腕を差し出してちょっと震えていました。

「怖いー!」と言っていたものの針は見ないで、私の手を握って。
「あれ、大丈夫!」
なんと泣かずにクリア!

それを見た次女もすんなり座って、腕を差し出し「うん、大丈夫!」
こちらも泣かずにクリア!

残る1歳の長男は計5本だったので、両腕と両足に打たれて「んぎゃー!!」でしたが、そんなのは去年の羽交締めに比べたら序の口(笑)。

私もひとまず肩の荷がおりました。ほっ。

早過ぎた?2回目は1ヵ月後

インフルエンザは3月頃まで流行りますよね。長女は4月にかかったことがあります。その時はワクチンの効き目は落ちてきているものの、ウイルス自体も弱くなっているのか、さほど辛そうではなかったですが、高熱は出ました。

今年のインフルエンザ大流行と11月に旅行に行くという背景がありますが、1回目を10月中旬に打った判断は良かったのか。免疫効果は通常3〜6ヶ月だそうです。

長女の卒園式&入学式、長男の入園式、私の復職もあるしちょっと不安は残りますが、あとは野菜をしっかり食べて本来持つ抗体力に期待したいと思います(汗)。

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
へっぽこやまさん 映画とコーヒー大好き!3人姉妹弟のお気軽のっぽな母

現在3回目の育休中。育児と並行し自分時間を確保したいと思いつつ、理想には程遠い戦場のような日々を過ごしています。口癖は「汚いなー、この部屋。」そう言いながら今日も進まぬお片付け。とほほ。。公私共に映画を中心に生きています!ヨガ、サスティナブル製品などにも興味あり。

へっぽこやまさんの記事一覧 v-right