全国的に大発生!

おつかれさまです、4歳&8歳の姉妹おかん、ヨシダダケです。

この画像を見て、今回のテーマが分からない人は少ないはず!? 今年の暑過ぎた夏がようやく終わり気持ちの良い秋晴れ!外で過ごすのも苦じゃなくなったはずが…全国的に今年大発生している(現段階ではうちのエリアでは少し落ち着いてきましたが)「カメムシ」の話です。

虫が苦手すぎるアラフォーおかんが通ります…

カメムシは今までたまに見かけるくらいで、もちろん「好き」なんて思ったことはない、けれどそこまで意識していなかった虫の一つだったはずなのに…。今年の大発生のおかげで、本当に心の底から気持ち悪いという感情しか抱かなくなってしまいました。(大袈裟でもなんでもないんです、本当に…)

この虫さんの正式名称を口にするのもワタシが本気で嫌になり(苦笑)わが家では「オカメ」と呼ぶことにしました。

洗濯の際にベランダで遭遇する率高め

オカメさん、ベランダによく居るんですよね…。よって、洗濯のときに洗濯物に付く…。そしてそれを知らずに洗濯物を家に取り込む…。そうです、まさに「theやばい状況」爆誕なわけです。

殺虫剤で退治することもできるのですが、死骸がこれまた本気で気持ち悪くないですか?1匹ならまだしも、なんせ今年は大発生なオカメさん。朝2、3匹は確実にベランダでお見かけしていました。彼らを一気に殺虫剤でやっつけるとなると…(ご想像にお任せします)。

SNSで調べ尽くした結果

どうもこの虫は「ミント系」の香りが苦手ということが判明!ハッカ油と無水エタノールと水道水を混ぜて、「オカメ撃退ミントスプレー」が作れるそうです。そうと分かればドラッグストアにすぐ走るおかん。

こんなものが売っていました!

「ハッカ油」自体ももちろん売っていたのですが、このようなスプレータイプもありました。これならより簡単にシュシュッとできそう!!即購入しました。

香りは、まさになんだかちょっと懐かしい?ハッカの香り。でも、全然嫌な感じじゃない!これを洗濯物を干す時、そして取り込むときにシュシュッとします。そうすることで、だいぶオカメとの遭遇率が減ったんです…!

殺虫効果はなさそうですが、この香りになんせ嫌がってる様子。たまに開けている窓の網戸に付いているときも、シュシュッとこのスプレーを振りかければすぐに飛んでいってくれます!

※注意点※このハッカ油ですが、ペット(特に猫ちゃん)には不向きなようです。猫ちゃん等のペットがいないおうちにぜひ!

光に寄ってくる習性

オカメさんは夜間、家の中から外に漏れている光に寄ってくるようで、寝る時はベランダと寝室の窓のシャッターは必ず閉めるようにしています。そうすることで夜中に集まってきてそのまま朝まで滞在するオカメさんを少しでも減らせる気がしています…!(個人の感想です)

発生ピーク時、どこに行くのも常にハッカ油スプレーを携帯していたのはワタシです♪

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ヨシダダケさん アート、ファッション、音楽大好き。超絶ゆるい子育て発信!

8歳(女)、4歳(女)。関西発!姉妹と夫と。絵画教室運営の仕事をしてます。家族、社会にぎゃーすか叫んで喚いてツッコミを入れる日々。世のママさんがもっともっと肩の力を抜いて生きていける社会になってほしいと心から願うばかり!私なりの育児メソッド、子ども×アート、音楽、英語教育などなど。

ヨシダダケさんの記事一覧 v-right