11月の連休いかがお過ごしですか??

こんにちは~。3姉弟のワーママあむあむラテです。もう11月ですね。最初の3連休いかがお過ごしですか?うちは、家族5人中4人が風邪に倒れるという大変な目にあっていました...しかも、順番に!完全に家庭内感染!最初に長女8歳発熱→次の日朝に私が嘔吐風邪→夕方、次女嘔吐風邪、夫発熱→その次の日、長女嘔吐。

いまは全員解熱し症状もだいぶ回復しましたが、今回の件で家庭内感染の恐ろしさを知り、次回以降回避できるように調べましたので紹介します。

感染予防に必要な3つのこと

基本中の基本ですが、やっぱりこの3つが重要です。

1.手洗い
ウイルスが手から口へ入るのを防ぐために30秒を目安にしっかり手をこすり洗いしましょう!嘔吐物や便を片付けた後は必須ですが、それ以外にもこまめな手洗いを心がけましょう。

2.換気
室内のウイルスが停滞しないよう風の通り道をつくるように換気しましょう!これからの季節は寒くなるので換気しづらいと思いますが、嘔吐物、便の処理の際は少しの間換気するだけでも効果ありますよ。

3.消毒
消毒は塩素系消毒剤、漂白剤を使用。消毒用アルコールでは効果が薄いです!スプレータイプなら次亜塩素酸ナトリウムの消毒剤があると便利です。

今回の家庭内で広がった嘔吐風邪ですが、手洗いは気をつけていたものの、マスクはしていても使い捨て手袋がなく、素手やゴム手袋で嘔吐物処理をしたり、アルコールスプレーで消毒するだけだったり...間違った処理をしてたな~と反省しきり。

次回以降は家庭内感染を予防できるように、次亜塩素酸ナトリウム消毒剤や使い捨て手袋を購入してストックしておこうと思います。

毎日健康に過ごしたいものですね!

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
あむあむラテさん 毎日バタバタだけど毎日楽しいことを見つけたいな!3姉弟ママ

3姉弟育児にてんてこ舞いの毎日を送ってるテンパりママです。バタバタだけど家族皆でたのしい毎日を過ごせるように時短家事の挑戦中。子どものかわいいを忘れないよう絵日記をつけています。

あむあむラテさんの記事一覧 v-right