6年以上のブランクを経て…

私ごとですが、来月から約6年ぶりに正社員として働くことになりました!新卒で入った会社で産休・育休を取得中に夫の海外転勤が決まり退職し、5年ほど駐在生活。日本に戻ってきてからは、もう正社員で働くのは難しいかな…と思い、最初から就活をせず、派遣+フリーランスで働いていました。

正社員採用がかなった経緯などについては、またどこかで書けたらと思っていますが、今回は派遣会社を退職するにあたり、有給休暇を使って遠出する目的について紹介します。

京都と言えば、やっぱり…

今回の旅の目的地は、京都。京都といえば、清水寺や金閣寺、舞妓さん…などなど、観光名物がたくさんありますよね。この時期は紅葉もきれいです!ですが、私はやっぱり「工場見学」!(笑)※もちろんその他観光もします。4カ所巡る予定ですが、特に楽しみなのが、2023年11月11日(土)にオープンしたばかりの「アトリエ京ばあむ」と、まもなく繁忙期に入るため見学休止となる「丸久小山園」での工場見学。※小山園は公開時には休止期間に入っています。

私は有給を取り、3歳の次女は保育園を休ませ、早朝に家を出て千葉から京都までの長旅です。(長女は小学校が終わってから夫と合流予定)もう今からワクワクしている工場見学ですが、どんなにステキなところでも、記録しておかないとやっぱり記憶が薄れていくんですよね…。今回こそは、訪問後できるだけ早く紹介することをあえてここで宣言していきたいと思います!

それでは、いってきまーす!

リンク一覧

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
nimo*さん

元食品メーカー勤務のフリーライター。4歳と1歳の姉妹の母。趣味は食品工場見学で国内外問わず、200か所以上足を運んでいる。夫の転勤のため、17年11月より台湾高雄にて駐在生活中。そんな台湾での子育てライフをぎゅってWeb内“台湾あるある子育て絵日記”にて紹介中。

nimo*さんの記事一覧 v-right