ブロックラボが大好き!

去年のクリスマスのプレゼントでブロックラボの「パン工場とすべり台のおうちブロックバケツ」をもらった娘。

もともと持っていた「ドキンちゃんのおしゃれなおみせブロックバケツ」のパーツと合わせながらどんどんブロックを組み合わせて、1階建て、2階建て、3階建て、4階建て、と自分だけの家を作るようになりました。

公式サイトのとおり、だいすきなアンパンマンだからとにかく夢中!わが家では買って良かったおもちゃのナンバー1は確実にブロックラボです。

「小学館&あんふぁん ぎゅって こどもフェスティバル」でも?!

そんなブロックラボ大好きな娘とともに、3月3日に開催された、「小学館&あんふぁん ぎゅって こどもフェスティバル」に参加してきました。まず人の多さにビックリ!!それぞれのブースに入るにも列ができていました。

そんな中、娘がフラフラと吸い込まれて行ったブースは、ブロックラボのブース!ブースでは、ブロックラボを5分ほど遊べるようになっていました。

「ここでもブロックラボ?!」と少しは思うものの、家にある以外のパーツはどんなものがあるのか、母も興味津々です。

大きなアンパンマンブロックと記念撮影

ブロックラボのブースに入るまで、20分ほど並んだと思いますが、途中には大きなアンパンマンやばいきんまんのブロックパーツの置物もあり、写真撮影などして2歳の娘も楽しく過ごせました。

ところで、アンパンマンの仲間たちの中でも、ばいきんまんの名前は平仮名表記なんですよね。

現在のアニメやグッズだと、アンパンマンはカタカナ表記なので、もしかしてばいきんまんだけ平仮名表記?と思い調べてみました。結果、ばいきんまんだけではなかったです!主な平仮名表記のキャラクターは以下など。結構いますね。

・ばいきんまん
・しょくぱんまん
・てんどんまん
・かまめしどん
・あかちゃんまん
・かびるんるん
・ひのたまこぞう
・みるくぼうや
・やきそばかすちゃん

もともとアンパンマンが初めて絵本で登場した時にはアンパンマンも「あんぱんまん」の平仮名表記でしたし、カタカナを使うか、平仮名を使うかは読み良すさの観点なのかな?

いよいよ、たいけんブースに!

いよいよ娘の順番に!

キャラクターのイラストが描かれているブロックがたくさんあり大興奮の娘!ブロックの山の中から、キャラクターや動物のブロックを集めに熱中していました。周りの子は、車を作っていたり、お城のような物を作っていたりしていました。遊び方も色々なブロックラボの広がりに改めて感心です。

今年の誕生日もブロックラボにする?

人形ごっこ遊び、建物や乗り物を作る遊び、街を作る遊び、などたくさんの遊び方ができるブロックラボ。今年の誕生日プレゼントもブロックラボかな…と考えていたところ、こどもフェスティバルのおみやげで「アンパンマンおでかけブロック」をいただきました!娘も見た瞬間「自分で持つ!!」と目をキラキラさせて、手の中に収めていました。

アンパンマンをいつごろまで好きでいてくれるかな。プレゼントするなら長く使って欲しいので、悩みどころです。

ポスターに感激したフェス会場

ちなみに小学館&あんふぁん ぎゅって こどもフェスティバル自体は、ステージや体験イベントの参加券の配布が終わってしまっていたり、他のブースに並ぶ集中力がなくなってしまったりで、結局ほぼブロックラボの体験で終わってしまいました。
ただ、娘はブースの体験以外にも「めばえ」や「ベビーブック」といったいつも家で読んでる雑誌のポスターがたくさん貼られていることに「おおおお!!」と声をあげて感動するなど、良い経験ができていました。ポスターに感激するとは思ってもいなかったので、面白い発見でした。

体力がついた来年のイベントはもっと楽しめるかな?!

悩むブロックラボの誕生日プレゼント。3歳はまだアンパンマン好きだよね?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
みみみかんさん 知育大好き!難病持ちのフルタイムワーママ

知育が大好きで、都内で開催される体験イベントやおうちでできる取り組みを共有できればと思います。みみみかん自身は難病持ちのフルタイムワーママなので、体力的にも時間的にも無理なく楽しく過ごす娘との日常生活をお伝えします。

みみみかんさんの記事一覧 v-right