行者にんにくって知ってますか?

先日、道の駅で行者にんにくを見つけました。わが家ではこれは見たら買うルールなんで買いました。

知ってます?行者にんにく。にんにくのように強い香りのする草です。むかし修行僧が山でこちらを食べていかたら名がついたそうですよ。(諸説あり)

よく食べる食べ方

わが家は断然醤油漬けで食べます。天ぷらなんかもおいしいみたいです。

醤油漬けは簡単。軽くお湯に通します。(おひたしを作るイメージで)冷水に取って、一口大に切ります。

タッパーや袋に入れます

醤油、みりん、酒を煮立てたもの(あるいはつゆの素を水で薄めたもの)で漬けておくだけ。翌日から食べごろです。

これがまぁうまいうまい。そのままでもいいですが、チャーハンを作ってもおいしいですよ!臭いがきついので翌日注意してください。口だけでなく皮膚からも臭いがでることがあるそうです。

臭いと引き換えのおいしさ。あなたはどちらを取りますか?

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
ふぢゴリさん 自分でできるなら自分でやる!やりたがりのおっさんです

8歳(男)、5歳(男)、3歳(男)。40代のおっさんですが、家族といろいろ遊ぶのが好きです。最近はキャンプにハマり、キャンプギアの自作にもチャレンジしてます。そこからレザークラフトを覚え、いろいろ作るのが大好きです。休日は調理担当。なんでも作ります。キャンプ飯も作ります!

ふぢゴリさんの記事一覧 v-right