片付けられないと思っていませんか

こんにちは。3人男の子の片づけかあちゃんセラピストえりかです。自分の事を、片付けられない人だと思っていませんか。もしかしたら、それは自分に合った、家族に合った片付けの方法を知らないだけかもしれません。

私たちは今まで学校で片づけを教えられていませんのでできなくても落ち込むことはありません。ただ片づけにはコツがあります。コツが分かるようになったらそれは一生使えるスキルとなります。

すべての始まりは家の片づけをする事

とにかくすべての始まりは家の片づけをする事が最優先、片づけたいと思っているだけでは叶わないのです。まずは目に見えるもの、今の現状を変えたければ片づけをするに限ります!必要のないものが家の中にあるとそれが足かせになってしまうからです。

暮らしやすさは片づけに直結しています。私たちは様々なライフステージがあります。暮らしが変わると、好きなものが変わるとモノの持ち方、家の空間の使い方、収納の使い方が変化します。ということは片づけとは一生続きます。

今の家の使い方がしっくりこないと感じているときはそれは片づけた方がいいよというサインかもしれませんね。普段は気づかないけど、使いづらいところがあるなとか。コレこんなにたくさん買っていたんだっけとか。コレがなかったらすぐに取れるのにとか。子どもが取る時いつも取りづらそうにしているなとか。

家の中をパトロールしてみてまずは今の家の状態を知ることから始めてみませんか。

まずは知ること

crown weekly ranking

この記事を書いたブロガー

ブロガー一覧 arrow-right
新谷恵里香さん 3男子の片付けかあちゃんライフオーガナイザー

息子3人と夫の5人暮らし。新潟県出身。東京都あきる野市在住。2020年1月号のぎゅってをきっかけに片付けとカラーセラピーに出会い人生が変化。整理収納と色の力で自己成長したいママを応援したい。ラクに楽しく自分らしくをモットーに本業2つ活動中。

新谷恵里香さんの記事一覧 v-right